いつでも、かならず、だれかいる(笑) 〜小鳥小屋〜朝から晩までというとオーバーですが、 昼休み・放課後は、飼育委員の誰かが小鳥小屋に入っています。(笑) もちろん、大義名目は「飼育小屋の掃除」なのですが… 見てください!! 小鳥たちも、世話をしてくれる児童にこんなに慣れています。 (学校長) ●アップの掲載は原則として行っていないので小さな写真でごめん。ちなみに1枚目の写真の、右端が錦華鳥(きんかちょう)、後は十姉妹(じゅうしまつ)です。 さっそく新たな苗床つくり 〜5年生〜放課後、プランターで新たな苗床づくり。 ちょっとビニール袋が小さいのはたまにキズ。 「豊里水田」にも、余った苗を植えこんでいました。 (学校長) 学び続ける先生事業 〜香崎先生〜昨年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。 これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。 授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●今回は、 5時間目、5年2組(香崎先生)、社会の授業風景です。 本時では、 農家の労働時間と収穫量の関係を読み取り、そこから農家の人達のコメ作りの工夫を勉強します。 ちなみに、香崎先生が算出した5,5平米の「豊里水田」で収穫されるお米の量は… 1.300g 2.3,000g 3.30,000g 答えは、子ども達に聞いてください(笑) (学校長) はじめての土の感触? 〜田植えが終わりました〜ビオトープとともに、リニューアルされた『豊里水田』 6月18日(木)に5年1組が実施したまま、延期…延期 今日ようやく2組と3組の田植えを行いました。 今日は、専門家の三好先生の指示のもと、今回は整然と田植え(笑) 小さな水田の田植えはあっという間に終わってしまいました。 用意した苗は3分の1以上が植えることができず。 結局、プランターにもビニールシートを張って残りの稲を植えることにしました。 (学校長) あいさつ運動が始まりました 〜給食委員〜元気いっぱい「あいさつ運動」が始まりました。 今年の教育目標の一つが《しっかりあいさつや返事をしよう》です。 今週は、「給食委員」の番ですが、ここで新たな取り組み。 今日の給食の献立表を手に持って、登校してくる児童に、一生懸命「おはようございます」と声をかけていました。 ●えらい、給食委員の元気さは最高でした!! 登校する児童も 思わず大きな声で「おはようございます」と声を返していました。 (学校長) |
|