18日(木) 修学旅行 2日目
民泊の味は? 翌日、雨の降るあいにくのお天気でしたが、体験中の農家を見て回りました。
一軒目。これぞ「ザ農家」。畑の野菜たちは新鮮でおいしそう。生徒たちがうらやましいです。そして、水田があり、聞くとコシヒカリのようです。秋口の新米は最高でしょう。 生徒たちは恥ずかしそうに出てきました。頑張って、お手伝いをしているようでした。 教員チームも宿舎へ宿舎はグリーンスパ、山間の温泉です。名前のとおり、緑だらけ。木々や葉の濃い匂いに包まれたところでした。 各家庭へ出発!そんな中、センターの出口では、モリミンが待ち構えていました。 モリミンは昨年の文化祭で紹介されましたが、安芸太田町のイメージキャラクター、可愛いゆるキャラです。このサプライズに生徒たちは大喜び。すぐに、記念写真大会が始まりました。生徒以上に興奮気味の先生もいましたね。 各家庭は車に乗って、町全体に広がる民家に出発です。「いい子でな。がんばりや!」 入町セレモニー その2
式が終わって、各家庭と生徒メンバーがご対面。
早くも生徒名の入ったパネルを手に、お父さん・お母さんが握手を。 緊張から、いっぺんに気持ちが落ち着き、とても和んだようです。 まさに手品のよう。愛情のあるふれあい人情でしょう。脱帽です。 入町式 人情つながり
被爆体験講話に続いて、ホールで入町式が行われました。
お世話になる農家の皆様が、お名前のプラカードを手に、次々に集まって来られました。 学級代表の司会進行のもと、町長様から直々に歓迎のごあいさつをちょうだいいたしました。町のキャッチフレーズは「自然豊かな人情の町」。義理人情に厚い大正区に、ピッタリです。 |
|