2年 こちらも順調です!(6/25)
生活科では鉢植えをしている野菜だけでなく、学習園でサツマイモを植えています。
苗を植えたので、種から育てている野菜に比べて成長の様子が見えにくいですがこちらも順調に大きくなってきています。 今日は、もっともっと大きくなってくれるように、雑草を抜きました。 サツマイモの苗の間にまで生えている雑草に苦戦していましたが、みんなのおかげで学習園がきれいになりました。 これできっと大きいサツマイモ、おいしいサツマイモができてくれると思います♪ 6年 気孔のようすを観察しよう 6/23ツユクサの葉を表と裏に分解します。 裏面のうすい皮だけを顕微鏡で観察します。 すると! びっしりと並んだ気孔が観察できます。 あまりのびっしり具合に、うわ!と驚く子が続出です。 隣の写真は、植物染色液で色を付けた、セロリです。 輪切りにすると、水が通った道に色がついてはっきりとわかります。 6年 植物の呼吸 6/24次は、植物は呼吸をしているのか、を学習します。 植物にビニール袋をかぶせて、中の空気を一度追い出します。 それから、ヒトの息を吹き込み、酸素と二酸化炭素の濃度を測ります。 しばらく時間がたってから、再度、測定します。 変化はあるでしょうか。 次の時間に結果がわかります。 5・6年 水泳コース別学習 6/2225mを目指すコース 25mを確実に泳ぐコース 50mを目指すコース の3つのコースです。 泳力は、子どもによって大きく違うため、その子にあったきめ細かい指導を行っています。 25mを目指すコースでは、基礎の基礎、水の中で目を開けることや、息を吐くことから指導しています。 今学期中に、全員25mを泳げるように目指しています。 5年 遠景と近景 6/24つぎのテーマは、「遠景と近景」です。 今日は、校庭にある植物を「近景」として描きました。 電柱の学習で習った、かたつむりの線でゆっくり描く、先端から描く、という技を生かして描いていきました。 |
|