TOP

5年 研究授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(金)

本年度の研究主題は以下の通りです。

『言語活動を充実させるための指導法の研究(国語科)』
   〜読み・書き・話す(聞く)力の育成〜

今回、今年最初の校内研究授業を、5年生の習熟度別少人数授業で実施しました。
「新聞の記事を読み比べよう」の単元で、学年を3つのグループに分けて取組みました。
教務主任と研修部長を兼任している出水先生が指導するグループがメインの授業でした。三宅先生・本田先生のグループも合わせて公開されました。
本時の目標を「二つの新聞記事を読み比べて書き手の意図をとらえ、自分で新聞記事の見出しを考えることができるようにする。」と設定しましたが、子どもたちは一生懸命考え、見出しを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31