1年生の図工の授業 (5月15日)
このクラスでは、前回に描いたパスタ(パスでの1本線)のお皿を乗せるマット(ふきん)を色画用紙に思い思いの柄を描いていました。
時折、先生は子どもたちの作業途中をタブレットで撮影し、拡大投影してみんなに説明をしていました。 ハートや星、お花などのイラストや、クルクル線やカクカク線などもありました。 完成後はお皿とフォークを切り取ってこの上に貼るそうです。 たてわり班編成(1) (5月15日)
本年度の「たてわり班」編成を2時間目に行いました。
この取り組みは、1年生から6年生の異学年で集団を編成し、年間を通した様々な活動を通して、高学年の子どもたちは、リーダー性や思いやりなどを培い、低学年の子どもたちは、高学年の行動を見習い、生活経験を広げていくことを目的としています。 たてわり班編成(2) (5月15日)
その2です。
編成は、全17班編成で、1班(約30人)をさらにA・Bの2グループ(約15人ずつ)に分けています。各班には6年生を中心にリーダーと副リーダーをおき、今日は、自己紹介、班のめあて(目標)決め、名刺交換ゲーム(事前に各自が名刺大のカードに名前やイラストなどを書いたものを交換)、集会時の並び方などをしました。 1・2年生 動物園へ行ってきました(1) (5月14日)
1年生と2年生で「天王寺動物園」に行ってきました。
合同のため、多くの人数の大移動となりましたが、1年生も先生の注意をよく聞いて行動できました。 また、2年生も1年生を前に、少しお兄ちゃん・お姉ちゃんっぽく、早くて立派で、1年生にお手本となるような行動をとることもできました。 とてもいい天気で、午前中、ゆっくりと園内を散策し、たくさんの動物に出会えました。 1・2年生 動物園へ行ってきました(2) (5月14日)
その2です。
ゾウとクマも見ました。ゾウは目の前にいて迫力満点でした。 フラミンゴはピンク色がきれいで、一本足で立っていました。 |
|