給食参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(水)、給食参観を行いました。
 入学して2週間がたち、保護者のみなさんも「どのように学校生活を送っているのかな」「お友だちとなかよくできているかな」とご心配だったと思います。今日の給食の様子をご覧になって、少し安心されたのではないでしょうか?
 どのクラスの子どもも、しっかりと担任の話を聞き、自分たちでできる準備をし、おいしく給食を食べていました。中には、まだまだ自分の食べる量の見当がつかず、食べ残してしまう子もいますが、おいおい慣れてくることと思います。
 今後、できることが徐々に増えるよう、やさしく(時にはきびしくですが…)見守っていきたいと思います。

6年生からのアピールがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会で、学校長から「時間」についての講話。続いて、永井教諭(生活指導)から、「あいさつ」「時間」「みだしなみ」についての講話がありました。
 そして、6年生の代表から「あいさつ」についてのアピールがありました。あいさつをたくさん、元気よくして、平野小学校をもっとステキな学校にしていこう!というアピールでした。登校時にも玄関に立って、大きな声であいさつ運動をしている6年生。全校の代表として、とても頼もしい姿です。これからも少しずつ頑張っていきましょう!
 

音読練習、頑張っています!

画像1 画像1
ここ数日、3年生では、「すいせんのラッパ」の音読練習に励んでいます。
いい姿勢で、登場人物の気もちを考えながら、声の大きさを考えて・・・。
悩みながらも、子どもたちは元気に、一生懸命取り組んでいます。保護者の皆様、ご家庭での音読を聞き、たくさん褒めてあげてください。


3年生に、新しい仲間が増えました。とても、かわいい「金魚ちゃん」です。
各学級に2匹ずつ飼っています。こどもたちは、お世話がしたくてたまらないようです。
餌の与え過ぎには注意してくださいね。
画像2 画像2

学習参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1、3組は算数科「文字と式」の単元を学習しました。文字を使って式に表わそうという課題の元、問題解決型の学習に挑戦しました。Xを使った式に初めて取り組んだ子どもたち。中学につながる大事な単元ですので、しっかりと学ばせたいです。
 2組は、自分たちの学級目標づくりを行いました。学級の1年間の目標を決めるわけですから、担任も子どもたちも、皆真剣でした。

 学校の代表となる6年生。自ら委員会活動の委員長に立候補したり、朝のあいさつ運動に取り組んだりと、少しずつ頑張りを見せています。これからの活躍に期待しています。

 本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 本年度も教職員一同、子どもたちの笑顔がたくさん増えるよう、また、子どもたちの学力が向上するよう取り組みを進めます。どうぞよろしくお願いいたします。


学習参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も国語科の学習を参観いただきました。
 1,2組は物語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の読み取りにチャレンジしました。書かれたの内容からおじいちゃんの思いに寄り添い、どのように音読に生かしていくのかを学びました。
 3組は、「桜」という言葉から連想することがらを想像し、イメージマッピングという手法を使って自分の考えをどんどん膨らませ、詩づくりにチャレンジしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 6年・北中部活動体験入部予備日
図書室開放(20分休み)
5年・着衣泳
7/10 個人懇談1日目
全学年4時間授業
13時40分完全下校
7/13 個人懇談2日目
全学年4時間授業
13時40分完全下校
7/14 個人懇談3日目
全学年4時間授業
13時40分完全下校
7/15 個人懇談4日目
全学年4時間授業
13時40分完全下校