3月(弥生)早春:睡眠不足にならないように注意しましょう!体調を整えて、学年の総まとめをしましょう!
TOP

1年生の算数 (4月27日)

このクラスでは、教科書のイラストを使って、今日は「6」「7」のお勉強をしていました。

「教科書の絵を見て、数が6のものは何?」という先生の質問に、子どもたちの手は一斉に上がります。

指名されたくて、ピーンを耳の横で伸びています。

指名された子は、大きな声で「はい」という返事もできています。
答えるときも「○○です。」と、最後に「です」もつけられていました。

今日、学校でお勉強したことは、お家の人にたくさん話をしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の外国語活動 (4月27日)

今日の外国語活動は多目的室で行いました。

50インチの大型モニタにパソコンをつなぎ、「Hi,friends」から、世界各国の1〜10までの数字の数え方(言い方)と指の折り方を知りました。

日本・フランス・中国・韓国・アメリカ・スペインの6ケ国でした。
ことばが違うので、当然、言い方は違うのがわかりますが、指の折っていき方が全く違っていて、子どもたちもびっくりしていました。文化の違いですね。

後半では、絵合わせビンゴもしました。今日もみんなノリノリな授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽「ひらいた ひらいた」 (4月27日)

1年生の音楽です。

教科書の「ひらいた ひらいた」の歌の勉強をしていました。

「せっかくなので、動きも加えてみよう」ということで、みんなの机を教室の真ん中に寄せて、その周囲で、全員で手をつなぎました。

歌に合わせて、ひらいたり、つぼんだり、手をあげたり、手を下げたりと、楽しそうに取り組んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 気温の変化 (4月27日)

4年生の理科の授業です。
1日の気温の変化を学習しています。

まず、先週24日の金曜日に、班ごとに温度計で測定していた気温を班で共有しました。

そして、プリントのグラフに時間ごとに気温をマークし、ものさしで結んでいき、折れ線グラフを作りました。

班によってなぜかグラフのかたちが違っていました(測定した場所が違っていたのか)が、グラフから考察もしっかりとできていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大きな声で音読です (4月27日)

1年生の国語です。

教科書の「あめですよ」を姿勢正しく、本もしっかりと持って、大きな声で本読みができていました。

お家でも音読の練習をたくさんしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 期末個人懇談会
銀行振替日(給食費)
7/12 社会を明るくする運動
7/13 期末個人懇談会
7/14 期末個人懇談会
7/16 給食終了

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他