運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

6年 国語での習熟度別授業の様子です 6/26

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業での習熟度別授業の様子です。
「投書を書く」ことをテーマに、「1人でどんどん書き進めるコース」と「みんなで一緒に考えながら書き進めるコース」の2つを設定して行いました。

どんどん書くコースでは、教室がし〜んとなるくらい全員が「書く」ことに集中して取り組んでいました。途中で、互いの文章を読み合ったりインタビューをしたりして内容を確認しながら進めていきました。
みんなで書くコースでは、2〜3人一組になり、書くことを一つ一つ確認しながら進めていきました。友だちと話したことを文章化して、ノートに書いていくことができていました。

来週には完成予定なので、どんな投書の内容なのか楽しみですね☆

6年 大宮中学校からの出前授業 6/25

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、大宮中学校からの出前授業がありました。
内容は「国語」の古典。かぐや姫で有名な「竹取物語」のを題材に、
今と昔の仮名遣いの違いを学習していきました。
その後、昔の仮名遣いで文を読みながら、話のオチを考えていきました。
子どもたちは、さまざまな発想でお話のオチを考え、とても盛り上がりました。

3年 みんな遊び(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のみんな遊びは鉄棒でした。

みんなそれぞれ得意な技を繰り返してやったり、苦手な技の練習をしたり、といろいろな技が見れました。
逆上がりが得意な子が、苦手な子に教えていたりしていていいなぁ、と思いました。

5月から6月の初旬に体育でも鉄棒をしていて、二学期にもする予定なので楽しみです。



3年 植物の育ちとつくり(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「植物の育ちとつくり」の単元です。

4月と比べて自分たちの育てている植物はどうなったか、意見を出し合い、植物の体は「根・くき・葉」からできていることを学習しました。
その後、植物の育ちやつくりに関するビデオを見ました。根は掘り起こさないと見れない部分なので、ビデオで根の様子を見たときが一番声が出ていました。

「根・くき・葉」の言葉を何度も言ってしっかり覚えました。

2年 お楽しみ会をしました☆ (6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目に、クラス全員が楽しみにしていたお楽しみ会をしました。
先週からずっと、休み時間になると集まって、一生懸命出し物を考えていたお楽しみ係さん。
紙芝居ではみんなが集中して見ていたし、マジックではどの子も近くで見てみたい!という気持ちでいっぱいで、真剣な表情で手元を見つめていました。
なぞなぞでは「あ!わかった」というみんなの声でクラスが大賑わいでした。
紙芝居、マジック、なぞなぞ、どれも楽しくて、子どもたちは大盛り上がりでしたよ!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 学期末個人懇談1日目
7/15 学期末個人懇談2日目
7/16 学期末個人懇談3日目
給食終了
7/17 短縮授業(下校12:30ごろ)
C−NET
7/18 土曜授業(終業式)