6年 国語での習熟度別授業の様子です 6/26「投書を書く」ことをテーマに、「1人でどんどん書き進めるコース」と「みんなで一緒に考えながら書き進めるコース」の2つを設定して行いました。 どんどん書くコースでは、教室がし〜んとなるくらい全員が「書く」ことに集中して取り組んでいました。途中で、互いの文章を読み合ったりインタビューをしたりして内容を確認しながら進めていきました。 みんなで書くコースでは、2〜3人一組になり、書くことを一つ一つ確認しながら進めていきました。友だちと話したことを文章化して、ノートに書いていくことができていました。 来週には完成予定なので、どんな投書の内容なのか楽しみですね☆ 6年 大宮中学校からの出前授業 6/25内容は「国語」の古典。かぐや姫で有名な「竹取物語」のを題材に、 今と昔の仮名遣いの違いを学習していきました。 その後、昔の仮名遣いで文を読みながら、話のオチを考えていきました。 子どもたちは、さまざまな発想でお話のオチを考え、とても盛り上がりました。 3年 みんな遊び(6/25)みんなそれぞれ得意な技を繰り返してやったり、苦手な技の練習をしたり、といろいろな技が見れました。 逆上がりが得意な子が、苦手な子に教えていたりしていていいなぁ、と思いました。 5月から6月の初旬に体育でも鉄棒をしていて、二学期にもする予定なので楽しみです。 3年 植物の育ちとつくり(6/25)4月と比べて自分たちの育てている植物はどうなったか、意見を出し合い、植物の体は「根・くき・葉」からできていることを学習しました。 その後、植物の育ちやつくりに関するビデオを見ました。根は掘り起こさないと見れない部分なので、ビデオで根の様子を見たときが一番声が出ていました。 「根・くき・葉」の言葉を何度も言ってしっかり覚えました。 2年 お楽しみ会をしました☆ (6/25)先週からずっと、休み時間になると集まって、一生懸命出し物を考えていたお楽しみ係さん。 紙芝居ではみんなが集中して見ていたし、マジックではどの子も近くで見てみたい!という気持ちでいっぱいで、真剣な表情で手元を見つめていました。 なぞなぞでは「あ!わかった」というみんなの声でクラスが大賑わいでした。 紙芝居、マジック、なぞなぞ、どれも楽しくて、子どもたちは大盛り上がりでしたよ! |
|