1年 もんだいづくり (6/11)黒板で「たしざんことば」をみんなで確かめてから、テレビの絵を見てたしざんのお話をつくりました。 お友だちのつくったお話を聞き合い、たしざんにつぃて理解を深めました。 4年 音楽 旋律づくり(6/11)クラス全員で合わせてみるとみんなの音が重なり合って、とてもきれいでした!!リコーダーの自主練習表も配っているので、お家でもぜひ聞いてくださいね。 3年 係活動を見直そう(6/11)今までを振り返って、できていたこと、できていなかったことを書き、それから今後どのように活動していくか、一週間ごとに考えました。 どの係も、係としてどんなことができるかよく考えられていて、いい話し合いができていました。これからの係活動が楽しみです! 3年 風やゴムのはたらき(6/11)日曜参観の時は、ゴムを引っ張る長さを変えたら走る距離はどうなるか、を考えましたが、今日は車につけた帆に強い風や弱い風を当てると走る距離はどうなるか、を実験しました。 子どもたちはみんな「強い風の方が遠くまで走る」と予想し、実験でそれが正しいことを証明できました。 その後、プロペラカーを作り、プロペラで車を走らせました。 理科の時間、いつも子どもたちはワクワクした様子で学習を頑張っています! 3年 旭図書館見学(6/10)図書館のことを知ること、そしてインタビューして聞いたことをメモする学習です。 まず多目的室に荷物を置いて、図書館内を見学しました。普段あまり入ることのない部屋にも入りました。 一回りした後、図書館の職員の方に、わかりやすく図書館のことや図書館での本の借り方をパネルシアターで説明していただきました。 その後、点字の本や絵に手触り感(サラサラやザラザラなど)がある本などの紹介があり、最後にインタビューでした。 帰ってきて、子どもたちのメモを見ましたが、とてもよく書けていてしっかり話を聞いているな、と思いました。 |
|