6年 プロジェクト・アドベンチャーで仲を深めよう 5/29PAとは、プログラムを通して「新しい自分を発見」し、「自分をより好きになり」、「みんなと交わることの楽しさを学ぶ」ことを体験を通して学んでいく体験学習です。 今日は、「パタパタ」というプログラムを行いました。 1.学級全員で円を作り、隣の人と腕を交差させて床に手を付きます。 2.「スタート」とともに、並んだ順番に手をパタパタさせて、床をたたいてきます。 3.一周する時間をはかり、より短い時間の記録を目指していきます。 1回目は、22.71秒でした。 そのあと、作戦会議や練習を重ねていくと、記録がどんどん伸びていきました。 2回目 17.35秒 3回目 15.66秒 4回目 10.15秒 5回目 5.38秒 ここで、ここまで記録が伸びた要因をきくと、 ・声をかけ合ったから ・リズムをよかったから ・絆を深められたから ・全員の目標が一致したから などの意見が出されました。 そして、最後に「もう一回!」という声に応えて、6回目。記録はなんと・・ 6年 大・大成功!歌声集会 5/286年生にとっては、小学校生活最後の歌声集会。この日のために、練習を積み重ねてきました。 発表したのは、 歌:翼をください リコーダー奏:ラバース・コンチェルト 歌は、声を響かせてとてもきれいな歌声でした。 リコーダーは、パートに分かれて演奏し、重なりが心地よい、素晴らしい演奏でした。 その後、アンコールの声が上がり、5・6年生で合奏:キリマンジャロをしました。 さすがは高学年。とても迫力のある、演奏でした。 〜振り返りジャーナルから〜 今日は歌声集会でした。練習の時は60〜80%でしたが、本番は100%の力が出せました 練習の時に何度も間ちがえてたところがあったので、どうなるかと思ってました。でも本番はまちがえないでできました。とてもうれしかったです。 えんそうが終わった時に4年生の子がとても大きな声で「アンコール!」と言ってくれてて、とてもうれしかったです。 ちょっとまちがえたところもあったけど、全体的に大成功でした。最後の歌声集会がとてもいい集会になってよかったです。次の歌声集会はがんばってききます。 4年 漢字辞典を使おう(5/28)漢字辞典の使い方もよく理解し、自分の名前の漢字を調べたり、まだ学習していない漢字も調べることができるようになりました。!(^^)! 3年 スピーチ大会(5/28)書いた原稿を「読む」のではなく、相手の目をみて「話す」ことを意識して何度も練習して今日が本番でした。 子どもたちはあまり原稿を見ることなくみんなの目を見て、まるでニュースキャスターのように話すことができていました。 聞く方も話を聞いて、感想だけでなく自分の経験を添えていたり、質問したり、とてもすばらしい聞き手になっていました! 2年 町たんけんに向けて(5/27)
生活科で生江の町について学習しています。
6月3日(水)に3グループに分かれて探検に行きます。 今日はグループに分かれて ・グループの名前 ・質問内容 を考えました。 なかなかおもしろいグループ名に決まったようです^^ 今日の時間だけでは聞きたいことがありすぎて決まらなかったようなので、金曜日の生活科の時間に続きをしたいと思います。 |
|