3年 歌とリコーダー(5/19)歌では「春の小川」を歌いました。始めは、少し声が出ていませんでしたが、2人ずつ歌ったり、先生と歌ったり、練習してとてもきれいで大きな声が出るようになりました。 リコーダーは「シ」と「ラ」の音を練習しています。 今日は「シ」と「ラ」の二つが入っている曲を初めてしました。指を動かしながら吹くのに苦戦・・・。でも最後、全体で吹いたときにはとても上達していました。 これからも練習頑張っていきます! 3年 チョウを育てよう(5/19)今日は、午前中の雨で外に出られなかったので、チョウのビデオをみました。子どもたちはふだん見ることのないチョウの成長をビデオで見て、 「初めて知ったわ」「うわっ!」 など、いろんな声をあげていました。 とても集中して取り組んでいて、全員のノートの仕上がりも早く、とても積極的に挙手して発表していました! 1年 仲良し交流給食 5/19食べ終わった後にはじゃんけん大会で大盛り上がり。やさしい6年生がいろいろな面でお世話をしてくれました。これからもいろんな場面で頼りになる存在になりそうです。 5年 人権集会台本作り 5/19子どもたちからは、「劇で発表したい!」という意見がたくさん出ました。 「自分たちで、台本つくれるの?」と聞くと、作れる!と多くの子が意欲満々です。 宿題で書いている日記の代わりに、台本作りを宿題にしました。思いつかない子は、こんな話、とざくっとした設定や場面でもいいことにしました。 今朝、みんなノートいっぱいに書いてきました。1ページ分でいいのに、2ページ以上書いてきた人もいました。やる気があって、とってもいい! みんな、思っていたより、ずっとしっかりした考えが書けていて、驚きました。先生が作るよりおもしろいかも!?5年生の子どもたち、すごいですね。 6年 石灰水で二酸化炭素を確かめる 5/19ろうそくを燃やした後の空気に石灰水を入れてよくふると、白くにごります。 だんだんと実験の手際もよくなってきて、準備や片づけは一瞬で終わります。 さすが6年生ですね。 |
|