図画工作「ふしぎなたまご」2年生「朝、目がさめたら、おなかの上に、たまごが一つのっていました。」 子どもたちは、そんなふしぎなたまごを画用紙にクレパスを使って描きます。 様々な模様のついたカラフルなたまごを描くとはさみで切り取ります。 「ユサユサ、ブルブル、たまごはふるえ、ピシピシ、メリメリわれてきました」 できあがったたまごに割れ目をはさみでつくり、二つに割って新しい画用紙に貼り付けます。 「たまごの中には、すきなもの、なりたいもの、行きたい場所などなんでもはいっているふしぎなたまご なのです!」 さあ、割れた ふしぎなたまごから、何がでてくるのでしょう? 2年生の図画工作では、「造形活動を楽しみ豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする」が目標の一つになっています。 子どもたちは、たまごを描きながら、何を中にいれようか、いろいろと考えています。たまごから何がでてくるかとっても楽しみですね! 講堂で体育学習(4年生)運動場で体育学習(3年生)子どもたちは、とっても楽しそうに運動していました! 音楽の学習(3年生)音楽学習のテーマソングにはじまり、発声練習も「あくびのうた」で楽しく取り組み、新しい歌「ともだち」に挑戦しました。歌う姿勢も決まっていますね! 水泳指導に備え、救急救命研修を実施しました
4月22日(水)放課後、6月より始まる水泳指導に備え、救急救命研修会を実施しました。都島消防署の救急隊や消火隊の方に来ていただき、水泳指導を担当する教員が研修を受けました。DVDで、救急車が到着するまでの救命措置の大切さを確認した後、消火隊の方が、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などの見本を示してくださいました。
次に、3グループに分かれ、一人一人が実習し、消防署の方の助言をいただき、充実した研修にすることができました。 救命の第一は「予防」にあります。6月に向け、安全に水泳指導を行う準備を進めてまいります。 |
|