☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆
TOP

冬瓜が給食に登場しました

今日の給食に「冬瓜の煮物」が登場しました。
学校に届いたのは、一玉5kgもある大きな冬瓜でした。
なかなか目にする機会のない野菜なので、給食委員会に協力してもらい、学校中のみんなに紹介しました。
初めて冬瓜を見た子どもたちも興味を持った様子で、今日の給食はほぼ完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どものつまずきやすいポイントはココ! 文章問題編

問題文の中のヒントを見つけよう。線分図はイメトレの強力な武器

文章題は何算を使うか、問題文から探っていく。「合わせると・ふえると」は足し算だし、「のこりが・ちがいは・どちらがどれだけ」は引き算、「1人に○個ずつ・●人分だと全部で」はかけ算、「1人分は何個・等しく分けると・何人に分けられる」はわり算。また問題文を線分図に表す練習をすると苦手克服になる。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場風景!(^^)!

一番人気は、やはりドッジボール!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の給食に

冬瓜(とうがん)がでます。そこで、給食委員会の皆さんが冬瓜をもって各教室をまわりました                                                
画像1 画像1 画像2 画像2

15分休みの運動場風景!(^^)!

 雨があがり子どもたちは大喜びで運動場で遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31