国語の授業 6年

「風切るつばさ」に授業の様子です。
 傷つけられた自尊心から飛べなくなったクルルが、カララを助けるために突き飛ばすことで空を飛ぶことができるようになります。 ここが、物語のクライマックスです。
 登場人物の様子や気持ちが表れているところに線(波線、直線、二重線)を引き、読み取りを進めます。

画像1 画像1 画像2 画像2

国語の授業 6年

 グループで話し合いながら人物関係図にまとめていきます。   
画像1 画像1 画像2 画像2

国語の授業 6年

 グループで発表した人物関係図について、学級全体で交流します。
その後、気持ちを込めて、読みました。   
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日児童集会

 たてわり班で、「仲良く早くならびっこ」をしました。
○前から年齢の小さい順番に並びましょう。
○誕生日の順に並びましょう。4月が先頭です。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(たてわり集会)

○名前のあいうえお順に並びましょう。
など、いろいろな「ならびっこ」をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31