11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

みんなでセミ捕り (7月13日)

先週からセミが鳴き出しました。

今日は朝からとてもやかましいくらいのセミの声です。

子どもたちは、理科室の特製の虫取り網を持って、セミの声のする方へ突進です。
セミは地上で長く生きられません。観察したら逃がしてあげてくださいね。

また、理科室前の「セミの抜けがら」も、いつの間にかいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学校の絵 (7月13日)

5年生は図工の時間に教室を出て、「学校(校舎)の絵」を描いています。

自分の気に入った構図の場所に出かけ、今はネームペンで線描画をしています。
よーく見て、細かいところ、複雑なところもていねいに描いていました。

この後、どんな仕上がりになるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 10よりおおきいかず (7月13日)

1年生の算数では、10より大きい数の勉強に入っています。

10と4で14、18は10と8という内容です。

また、「かずのせん」も登場し、二つを比べてどちらが大きい数か小さい数か。
2とびで「0・2・4・6・8・10・12・14・16・18・20」、5とびで「0・5・10・15・20」も言えるようになってきています。

とっても意欲的に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数 (7月13日)

以前に、水のかさ(L、dL、mL)を測る学習について紹介しましたが、今日は、単位の変換や、たし算やひき算の計算をしていました。

教科書の問題に続いて、先生のオリジナル問題も10問ありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ナップサックの完成 (7月13日)

ナップサックの制作の最終です。
前回にミシンで縫ったひも穴に、糸通しを使って、ひもを通していきます。

仕上がったナップサックを早速、背負ってもらいました。
みんな、とってもお気に入りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 プール開放
親子水やり
7/23 プール開放
林間学習
親子水やり
7/24 プール開放
林間学習
親子水やり
7/25 林間学習
7/27 プール開放
水泳特練
親子水やり
7/28 プール開放
水泳特練
親子水やり

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他