5年 遠景と近景の絵 完成 7/1校舎の色の作り方で困っている子がたくさんいました。「何色に見える?」というと、「灰色」「黄土色」など様々な答えが返ってきます。今回も、 今までと同じで白の絵の具は使いません。白を使わずに、どうやって見た通りの色に近づけるか、なかなか難しいようです。 ところが、中には、上手にいい色を作る子が現れます。すかさず紹介し、困っている子は聞いてくるようにうながしました。 教師が教えてもよいですが、子どもたちどうしで高め合うような関係を作っていきたいと考えています。学年が上がっていくほどに、教師がかかわる量を減らしていき、 自分たちで学習を進められるようにすることが大切だと考えています。 習っていない、教えてもらっていないからできない、のではなく、自分から学びに行く姿勢をつけたいです。図工だけではなく、他のすべての教科で、 このような子どもどうしが高め合う活動を取り入れています。 5年生 家庭学習がんばっています! 7/3にしています。とてもがんばっていますので、ご紹介します。 1年 歯の染出し 7/7夏休みに歯磨きチェックカードを持たせます。おうちでも仕上げの歯磨きなど一緒に取り組んでいただけたらと思います。 4年 作文発表会 (7/6)4年生は3人が代表で発表しました。 先日の土曜授業で「天満のとらやん」を鑑賞しての感想文や 「おもしろい家族」、「大切な家族」というように家族に対しての熱い想いなど それぞれ、とても思いのこもった作文でした。 4年生らしく、堂々と発表できており、学校や家でしっかりと練習を頑張った成果が表れ、とても良い発表でした。 3年 レポートの感想を伝えよう(7/7)何時間もかけて完成させたレポートなので、完成したものを見ている子どもたちの表情もどこか達成感が見られました。感想も書くだけでなく、言葉で伝えて相手に渡しました。 感想を渡した方も、渡された方も嬉しそうに笑顔で交流していました。 |
|