夏休みスタート!・・・地域のみなさんによる恒例の書道教室
7月21日(火)から、夏休みのプール開放、図書館開放がスタートしました。この開放は、7月31日(金)までの2週間です。特にプール開放には、21日(火)には、172人の子ども達が参加しました。
一方、瓜破東小学校では、夏休み初日の3日間、はぐくみネットのみなさんのご指導による「夏休み書道教室」が行われています。はぐくみネットのコーディネーターの松田さんにお話を伺うと、10年ほど前に、3年生の担任の先生から、3年生から始まる書写の学習について、講師を依頼されたことがきっかけだそうです。それから3年生・4年生の書写の学習のときに、講師として、こどもへの指導を行うようになったそうです。それから、夏休みの書道の指導の依頼を受け、「夏休み書道教室」は恒例行事となりました。(以前は、3学期の書初めなども実施したようです。) 瓜破東小学校区教育協議会ーはぐくみネットーは、「地域の子どもを地域ではぐくむ」を合言葉に、学校・家庭・地域が一体となった、子育て・教育に取り組む教育コミュニティづくりのため、各小学校区ごとに、設置されています。本校のはぐくみネットでは、1学期終業式の日に配布された「うりひがネット」作成をはじめ、小学校の様々な活動に協力していただいています。まさに、小学校にとって心強い大応援団と言えます。今回の書道教室も、はぐくみネットの活動計画の一環となっています。 今年の教室には、3年生から6年生までの42名が申し込みをして、3日間、書道に取り組みます。最後に、今回講師として、子ども達に指導くださっているみなさんを紹介します。(左から、松元さん、松田さん、梶山さん、松元さんです。)3日間お世話になります。よろしくお願いします。 自分でがんばったことはなんでしょう!・・・1学期終業式
7月16日(木)の4時間目、1学期のまとめとなる「終業式」を講堂で行いました。まず初めに1年生担任の片岡先生のピアノ伴奏で校歌を歌いました。のびやかな元気な声が、講堂いっぱいに広がりました。
続いて校長先生のお話です。校長先生から、「去年の自分と比べてこの1学期間がんばったことは何ですか?3つ以上,心に思いうかべてみましょう。」と子ども達に話されました。そして「2学期の始業式の日には、元気に正門であいさつをして登校しましょう。」と締めくくられました。 次に、3年生担任の草津先生が夏のプール開放について、6年生担任の吉田先生が夏休みを安全にそして健康な生活をおくるための話をされました。最後に、4年生担当の吉岡先生から図書館開放についての話されました。 この日、日本の南海上にある台風11号による影響で、17日(金)が臨時休校のおそれがあったため、1日早く実施しました。蒸し暑い講堂の中でしたが、子ども達は、先生方の話を最後まで真剣に聞いていました。その姿に4月からの子ども達の成長を感じました。1学期をしめくくるにふさわしい終業式になりました。 7月17日(金)は、1学期最後の学習日です。
午前7時現在、大阪市地域に、暴風警報、特別警報は、発令されていません。1学期最後の授業を行います。1〜3時間目までの学習後、午前11時35分に終了し、その後、下校となります。大雨洪水警報が発令されています。登校時の安全にご留意ください。
なつだ!あそぼう!!(みずであそぼう)・・・・1年生の生活科学習
7月15日(水)の2時間目、体育服に着替えた1年生の子ども達が、ペットボトルを持って運動場に現われました。そして勢いよく中の水を押し出して、お互いにかけあっていました。プールでの学習以外で、友だちに水をかけ合うことは、なかなかできません。しかし、今日の日は、特別です。この日の生活科学習では、体全体を使って水とたわむれたり、水を利用して遊ぶおもちゃを使いながら、友だちとの遊びを楽しんだりすることをねらいとしています。この日、日本の南海上の台風11号が近づき、真夏の太陽が照りつけていました。他には誰もいない、ひっそりとした運動場で、1年生の子ども達の元気な声と笑顔が響きわたっていました。
校長先生より表彰状が手渡されました!(^^)!・・・・読書活動
7月13日(月)、児童朝会では読書に関する表彰を行いました。子ども達は、この1学期間、様々な場で本に親しむことができました。そして読書の後、読書ノートに記録しています。今回、1年生〜4年生までの中で100冊の本を読んだ子ども達に『読書100冊賞』、5年生・6年生で50冊の本を読んだ子ども達に「読書50冊賞』の表彰状が、校長先生より手渡されました。(尚、1年生〜4年生までの『読書50冊賞』は、各教室で担任の先生より手渡されました。)
次週から夏休みが始まります。子ども達は、学校図書館から4冊まで本を借りることができます。また、7月末まで、午前9時から12時まで、図書館を開放しています。夏休みは、心ゆくまで本に親しむことができる時間があります。 これからも、本に親しむ子ども達が増え、2学期以降、朝会や集会の場で、校長先生から、笑顔で表彰状を受け取る子ども達が増えていくことを期待しています。 |
|