あさがお救出大作戦 〜1年生〜1年生児童からのSOS 「校長せんせぇ、私のあさがおが○○ちゃんのところにのびて、○○ちゃんのあさがおが倒れそうやねん」 見に行くと、確かに確かに… ツルが伸びに伸びて、隣の鉢。隣の鉢を飛び越え、さらに隣の鉢。 もう入り乱れて、何が何やら…(笑) すぐに、1年生の先生に報告、先ず1組がツルほどきに動き始めました。 担任の先生は、 「ホントにすごいね。しっかりお水をやってあげてたおかげやね」 といいながら、一鉢一鉢、からみあったあさがおのツルをときほどいていました。 これでもうだいじょうぶ。めでたし、めでたし。 (学校長) 児童虐待「189」にいちはやく 〜児相のダイヤル変更〜7月1日の新聞の記事から、 児童虐待に関する通報や育児の悩みなどを受け付ける「児童相談所全国共通ダイヤル」の番号がこれまでの10桁から「いちはやく」の意味を込めた189番に変更されました。 覚えやすい番号で通報を促すのが狙い、電話は管轄の児童相談所につながり、専門家が24時間対応してくれるそうです。 厚労省は「虐待かもしれないと思ったら、ちゅうちょせずに通報してほしい」と呼びかけています。 (学校長) 木曜日の朝は児童集会木曜日の朝は児童集会、今朝は体育館での縦割り班で集まりました。 1年生の児童は、上級生のお兄さん・お姉さんに連れられての集合です。 今日は、飼育委員が、 募集していたセキセイインコ10羽の名前を発表。 たくさんの応募の中から厳選な選考の結果… 黄色いインコだけでも3羽、とても覚えられません(笑) その後は、「クイズ」 このセキセイインコの名前はなんですか? 1.アオピー 2.そら吉 3.そら 難問でしたが、正解の児童の方が圧倒的多数でした。スゴイ!! (学校長) えほんばたけの「お話し会」 〜なかよし〜2時間目は、えほんばたけのなかよしの児童対象の「お話し会」。 プログラムも子ども達の興味をひく内容がいっぱい。 紙芝居や大型えほんの読み聞かせもあり、あっという間の1時間。 子ども達は、いろんなセリフに即座に反応。 火事の場面では、すぐに「消防車がなぁ〜」と一言。 昔話に消防車の登場はないのですが、一生懸命に話に聞き入っている結果です。 えほんばたけの皆さん、本当にありがとうございます。 (学校長) 「授業アンケート」へのご協力よろしくお願いします先日HPでお知らせしていました『授業アンケート』を昨日配布しました。 ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出してください。 【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】 1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つようになっていますか。 2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。 3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、そのことについて教えてもらっていますか。 4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じていますか。 5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていますか。 1.アンケートの記入及び提出方法 ●先ず「実施についてのお知らせ」プリントをよくお読みください。 ○アンケート用紙に回答を記入後、折れないようにクリアファイルに挟み、配布した封筒にノリなどで封をして各担任にご提出ください。 ○今回のアンケートは記名でお願いします。 2.記入上の注意 ○アンケート用紙はマークシート方式です。 黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。 ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナーでの読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたりしないでください。 ↓ マークが薄かったり、汚れていると読み取ることができません。 ○クリアファイルは再利用しますので、必ずアンケート用紙をはさみご提出ください。 ●締め切りは、7月10日(月)を予定しています。 短い期間の設定ですがご協力よろしくお願いいたします。 (学校長) |
|