5・6年生 組体大成功!!5・6年生で取り組んだ「組立体操」は、運動会のとりを飾る種目。毎日毎日失敗をくりかえしながら今日の日を迎えました。子どもたちの真剣なまなざしに、今日こそは成功させるぞ!という気合を感じました。 サボテン、三段塔、リフト、全員ピラミッドなどの難易度の高い技をすべて成功させた子どもたち。日々の練習の成果を出すことができて、皆とびっきりの笑顔で退場していきました! イロトリドリ長橋っ子!今までで一番の笑顔、キレのあるダンスでした(*^_^*) 一人ひとりが主役でみんな輝いていて、先生達は感動したよ! よく頑張りました(^◇^) 運動会のお知らせ長橋小学校・運動会を予定通り行います! 子どもたちのがんばりを是非にご覧ください! オレンジリング!!高齢者役の方を見て、「誰先生?」、と児童が参加できた笑いもある劇があり、児童の中に「認知症」についての理解が少しばかりですが進んだように思えます。 今日の学習で、認知症サポーターの「オレンジリング」を受け取っています。 チョッカラクとスッカラク給食時間の残り10分ほどで、多文化のご飯の食べ方について話を聞きました。 初めに、韓国のお箸(チョッカラク)とスプーン(スッカラク)にふれ、日本のお箸と持ち比べ、チョッカラクの重さや形についてふれることができました。 次に、多文化の食事マナーについて話を聞きました。 日本や韓国、中国はお箸を使う。 欧米はナイフやフォークを使う。 フィリピンやインドは手を使って食べる。 「手を使って食べる?」の言葉に、「ぼくのお母さんはそうやって食べるよ」といった児童もいれば、頭の上に「???」と吹き出しがプカプカと浮かんでいる児童もいました。 ソンセンニムからは、「指を上手に使って、人差し指と中指で混ぜたり、はさんだり、親指でスープなどを流し込む」と話を聞いて、「おお!!」と、うなずく児童がたくさんいました。 |