学習参観(3年生)1組は「節度ある生活をするために」をテーマに、自分たちができること、がんばろうと思うことについてグループで話し合い活動をしました。 2組は「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」集めを通し、友だちと仲良く学校生活を送る上での、言葉づかいの大切さについて考えました。 学習参観(4年生)漢字の音読み、訓読みについてくわしく知り、漢字を正しく使えるようになりたい、という子どもたちの気持ちが、1組、2組とも、教室中にあふれていました。 学習参観(5年生)グループで調べた、さまざまな国の特徴や文化について文や絵に表し、友だちの前で発表しました。 これからも学びを深め、他の国々についてもっとくわしく知りたいという意欲が感じられる発表ができていました。 学習参観(6年生)ラダーやフープを使って変化をつけた走り方をしたり、ボールを投げ上げてできるだけ多く手をたたく、長なわとびをしながらボールをキャッチするなど、ふだんはあまり使わない運動感覚を高める運動に元気いっぱい取り組みました。 トップアスリート小学校ふれあい事業子どもたちを笑わせ、楽しませるのが上手なコーチとともに、みんな元気いっぱいに運動場をかけ回っていました。 授業の最後にはコーチとの試合もあり、友だちが得点を決めるたび大きな歓声が上がっていました。 |
|