11月16日(土)10:00 創立150周年記念式典を行います

「授業アンケート」を実施します

画像1 画像1

 
子ども達にとって「魅力的な授業」「わかる授業」を行うことが私たち教員の使命です。

子ども達や保護者のご意見をお聞かせいただくことを通じて、
授業力の向上をめざし、教職員が自らの意欲・資質能力をより一層高めることを目的に、大阪市では平成25年度から「授業アンケート」を実施しています。



◎本校では、7月(1学期末)にアンケートを実施いたします。

◎詳細につきましては、改めてお知らせいたしますが、その間、お子様から授業の様子等を聞き取っていただきますようよろしくお願いいたします。



●ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出していただく予定です。

【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】

1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つようになっていますか。
2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。
3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、そのことについて教えてもらっていますか。
4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じていますか。
5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていますか。


                      (学校長)

社会見学に行ってきました1  〜4年生〜

昨日、4年生は社会見学で大阪市水道局柴島浄水場に行ってきました。

見学時間が午後0時半からなので、学校でお弁当を食べて出発です。

天気予報では雨でしたが、幸いにもほとんど雨は降りませんでした。

浄水場では、初めに施設見学を行いました。

淀川から取水した水の汚れを集める「ぎょう集沈でん池」、水の不純物を取る「砂ろ過池」、そして水のにおいなどを取る大阪市自慢の「高度浄水処理装置」を順に回りました。  (4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行ってきました2  〜4年生〜

今の社会見学はただ見るだけではありません。

管理棟の講堂に集合して、グループに分かれて浄水の仕組みを体験します。

汚れた水を砂でろ過し、薬品を使ってにおいを取りました。子ども達からは「こんなにきれいな水になるんや」と驚きの声が上がっていました。

子ども達にとっては世界に誇る日本の浄水技術を目の当たりにできる貴重な経験だったと思います。                  
                    (4年)
--------------------------------------------------------------------
しかし、昨晩入浴しながら「飲料として販売できるほどの品質の水道水の風呂に入るなんて、牛乳風呂と同じくらい贅沢なことなのでは…」とふと思ってしまいました。 (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも変換しているから… 〜HPの誤変換〜

画像1 画像1
 
 
児童から指摘されました。
「校長せんせぇ、6年の土曜参観の『ふくしゅう』まちがってるで」


   すぐに見直すと、「復習」がおそろしい「復讐」に。


あわてて訂正、改めてのアップとしました。

決して、普段よく使う変換なので1番最初に…
      というわけではありませんので誤解のないように(笑)
  

                      (学校長)

頑張っている姿を見てください 〜土曜授業6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
2時間目  1組  ≪国語≫  ○風切るつばさ

      2組  ≪図工≫  ○未来の自分

      3組  ≪総合≫  ○クイズで復習しよう
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 林間学習(5年生)
図書館開放
8/1 林間学習(5年生)
8/2 林間学習(5年生)