1学期間、ありがとうございました1 〜えほんばたけ〜1学期最後の「えほんばたけ」の読み聞かせ。 今日は特別に2学年、≪2年生≫と≪5年生≫の6クラスです。 話しに聞き入る子ども達の真剣な表情がほんとうに素敵です。 「えほんばたけ」のみなさん、1学期間ほんとうにありがとうございました。 (学校長) 1学期間、ありがとうございました2 〜えほんばたけ〜
NO2
明日「通知票」を配布します 〜台風11号〜おはようございます。 朝、学校に着いた時には「今日は少しマシ…」と感じたのですが、職員室前の温度計はすでに28.2度。今日も暑さが厳しそうです。 昨日から、台風情報とにらめっこ、ここまで来ると多少東にずれても西にずれても台風の影響は避けようがないように思います。 そこで、 ●明日16日、「通知票」を含め夏休みの配布物をすべて配布します。 今日児童に「お知らせのプリント」を持ち帰らせますのでよくお読みください。 なお、昨日もお知らせしましたが、 17日(金)午前7時の段階で、大阪に『暴風警報』が発令されていなければ、予定通り終業式は行いますのでお間違えのないようよろしくお願いいたします。 (学校長) これは本当に来るかもしれない 〜台風11号〜近畿地方最接近の予報円が、 午前中(午前6時)には17日3時だったのが、 今(午後12時)は17日9時に… 台風のスピードが落ちています。 これは、いよいよ来るかもしれない… (学校長) 校長室はインタビューラッシュ!! 〜3年生〜今、校長室は3年生のインタビューラッシュ。 国語の時間の「インタビューをしよう」 インタビューの結果は後日レポートにまとめるそうです。 「失礼します。3年〇〇組の□□です。校長先生にインタビューしたいのですが、いいですか」ときっちり敬語を使い、校長室を訪れます。 質問の内容は、 これは私に聞くより…と思う「図工室には何がありますか?」から「土俵はいつできたのですか?」「昔の豊里小学校は…?」など様々。 今日のグループは、 「学校には、どれだけの生き物がいますか?」「なぜ、学校に生き物がいるのですか?」となかなか本質をついた私が子ども達に伝えたい内容の質問。 ●「生き物を飼うことで、命の大切さを知ってほしいからです。」 しっかり、メモってくれましたが、記事になるのかな(笑) ●「ビオトープには今たくさんの命が生まれています。 メダカだけでなく、エビも何百いるかわからないほどです。」 インタビューの後、みんなで確認に行きました。 ※エビの子どもは、ビオトープの水が流れ込むところにウヨウヨ集まっています。(写真は以前に取ったものです) (学校長) |