TOP

アガパンサス(6月19日)

 写真の花は「アガパンサス」という花です。名前がわからなかったので管理作業員さん尋ねると、調べて教えてくださいました。『広辞苑 第6版』をひいてみると、次のように書いてありました。

「ヒガンバナ科の鑑賞用植物。南アフリカ原産。長さ20〜40センチメートルの剣状で軟質の葉を根生。花茎の頂端に紫色6弁の花を多数、散形状につける。また、広くはヒガンバナ科の一属(その学名)。ムラサキクンシラン。」

 花の色の美しさにたいへんひかれました。開花時期は6〜7月だそうです。ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はプール開きです!(6月18日)

 明日はプール開きです。プール開きに向けて、管理作業員さんをはじめ教職員全員で清掃等、準備をしてきました。今日は救急救命法の研修も行い、まさかの時のために心肺蘇生法やAEDの使用法について確認をしました。新しい、きれいな水が入ったプールは、子どもたちを待ちかねているようです。
 ご家庭におかれましては、子どもたちが安全にプール水泳に取り組むことができるよう健康管理に十分ご留意ください。ご理解、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<2>(6月18日)

 計画表が作成できたら、いよいよラーメン調理実験の開始です。
 沸騰までの時間を計測したり、火の大きさを調節したりしながら、役割分担にしたがってラーメンを作ります。ラーメンができあがれば、お楽しみの試食です。
 しかし、食べて終わりではありません。調理後の計測(残飯、ゴミの量の計測、ゴミの分別等)をして、学習したことをまとめました。
 今回の学習を通して、子どもたちは「エコ」や「環境」について理解したり、考えたりすることができたようです。子どもたちが実際に家で取り組んでみたエコな行動や工夫(「こまめに電気を消す」「水を流しっぱなしにしない」「エコバッグを使う」「リサイクルをする」「ゴミの分別をする」等)からはそのように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<1>(6月18日)

 6月16日(火)、総合的な学習や社会科学習の一環として、大阪ガスの方にゲストティーチャーとして来ていただき、4年生の子どもたちが環境学習に取り組みました。
 子どもたちは地球環境問題の現状についてお話を聞いたり、ファーストフードのテイクアウト1食分のゴミを分析したりした後、「地球にやさしいラーメン作り」に取り組みました。
 まずは、作業内容の説明を聞き、準備をします。準備の段階で、<1>どんな鍋を選ぶか(材質や形状、ふたの有無)、<2>どのラーメンを選ぶか(袋麺かカップ麺か等)、<3>どの水を選ぶか(水道水か冷蔵庫保管の水道水か)等を班で相談して計画表を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップウィーク・あいさつ運動<3>(6月17日)

 マナーアップウィークは、あいさつだけがめあてではありません。「校舎内の歩行」や「物を大切にすること」についてもポスターを作り、全校児童への啓発をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 プール開放
図書館開放
8/4 プール開放
図書館開放
8/5 プール開放
図書館開放
東南ハギモイム