町たんけん(その2)〜2年生〜
豊里の町には豊里小学校以外にも中学校、高等学校、特別支援学校が計4校もあり、それぞれの学校の違いにも子ども達は興味をもって担任の話を聞いていました。
昨日も遠足で、暑い日差しの中1日歩いた子ども達ですが、広い校区の中を安全に気をつけながら上手に2列で歩き、豊里の町の「よさ」を見つけることができました。(2年) 春の日差しの中で〜3年生〜
吹き抜ける風がさわやかな日陰では、3年生が社会・理科の学習を行っていました。
方位磁針を使った「東西南北」の方位調べです。 担任の説明を聞いた後、手に手に方位磁針を持った子ども達は、方位磁針の赤い印が止まるのを待って北の方位を確かめていました。 北を正面にみて左手が西、背中側が南、右手が東…と4方位も確かめました。 地図の読み方や、理科の太陽や月・星座の動きの学習で必要になる大切な知識です。教室での説明だけでなく、実際に位置関係や、地球上どこにいても方位磁針は北を指すことを体感することを通して、4方位(さらには8方位)を身に付けてほしいと思います。 そういう私は、小学校6年生まで「西から昇ったお日様が〜」の歌を信じていました ||:3ミ (教務) 春の日差しの中で〜1年生〜
やわらかを通り越して少々きつい4月最後の春の日差しの中で、子ども達は学習を行っています。
1年生の体育「かけっこ」です。 4月23日のホームページの記事でも書かれていましたが 今年から全学年体力調査を実施し、その記録を残していくことで、豊里小学校の子ども達の体力的な≪強み・弱み≫をしっかりと把握しようということになりました。 1年生は50メートル走に向けて、「位置について・よーい・どん」の練習を繰り返していました。 柔軟性、瞬発力、筋力、跳躍力、持久力…と体力を測る指標はたくさんあります。体育の授業はもちろんのこと、休み時間をつかった体力向上の取組みでも子ども達につけたい力を明確にした取組みが求められており、年間を通してしっかり実行していくべく計画を立てています。 (教務) 自転車は車と同じ扱いです4月29日(水)、 本校の講堂で、地域開催の『交通安全講習』が実施され、地域の方方たちをはじめ、たくさんの保護者や児童が参加しました。 東淀警察の交通課の人から、 大阪市の自転車事故の状況を教えていただき、安全な「自転車の乗り方」を、かわいいパンダのぬいぐるみを使った実演やビデオでしっかり勉強しました。 「自転車は車と同じです。」 しっかりと頭に入れておきたい言葉でした。 (学校長) 不審者情報がはいってきました詳細は一切不明ですが、 東淀中学校近辺での、不審車両からの中学生に対する声掛け事案です。 不審者情報をうけて、警察重点的に巡視を強化してくれていますが、本校でも児童の下校にあわせ校区内を教職員が巡視を行っています。 こうした動きによっても、 犯罪をなくすことはなかなかできません。 しかし、たくさんの目がある、たくさんの人が見ている、ということは大きな抑止力になります。 保護者の皆さんにおかれましても、子ども達の登校時に、下校時に、ぜひ家の前まで出ていただき、子ども達の登下校を見守っていただきますようよろしくお願いいたします。 『一人でも多くも保護者、地域の方の目が子ども達を守ります。』 どうぞよろしく願いいたします (学校長) |