地域の人と一緒に (6月9日)
本校のクラブ活動の一つに「ゲーム(将棋・オセロ)クラブ」があります。
今まで、子どもたちは、自分たちで駒の動かし方を教え合ったり、互いに対局したりしていましたが、「地域に教えてくれる人がいないかなぁ〜?」と思っていました。 先日、地域の会合があり、子どもたちの悩みを伝えたところ、老人会の「将棋クラブ」の人たちが協力してくださることになり、本日より、特別講師として招くことになりました。 早速、対局のお願いをしました。対局を通して、守り方、攻め方など教えていただきました。 また、いつもとは違う立派な将棋盤も持って来てくださいました。 雰囲気も出て子どもたちはいつにも増して集中していました。 今後、クラブ活動のある日は都合のつく限り毎回、来てくださるそうです。 ありがとうございます。 給食風景 (6月9日)
今日の給食メニューは、
・かぼちゃのクリームシチュー ・ミックス海そうのサラダ ・オレンジ(1/4切) ・コッペパン ・マーガリン ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 「かぼちゃのクリームシチュー」はかぼちゃや玉ねぎはとても柔らかく煮ていて、ベーコン・鶏肉も入っていて、子どもたちも喜んでたくさん食べていました。 中には、コッペパンを手にちぎり、シチューにひたして食べている子もいました。 オレンジはとても甘く、1/4では物足りない感じで、あまりのオレンジには熱いじゃんけん大会が待っていました。 4年生 マット運動のテストでした (6月9日)
4年生のこのクラスでは、講堂での体育で、マット運動(前転・開脚前転・後転)のテストをしていました。
まずは自由練習です。うまくいかない部分を一生懸命になやんだり、得意な子にコツを聞いたり、見てもらったりと、テストに合格しようと熱心に練習していました。 特に開脚前転では、最後に両手でマットをたたき、上半身が起き上がって静止、ポーズと、かっこよく決めていました。 1年生の国語の授業 (6月9日)
1年生のひらがな帳もどんどん進み、「ちいさく かく じ」「のばす おん」「わ・は お・を え・へ」の学習へと進んでいます。
子どもたたちは正しいひらがなの書き方を練習すると同時に「ことば」の勉強も併せて行っています。 国語でも算数でも、先生に見てもらって、花マルをもらえるのがとても楽しみです。 2年生 栄養学習をしました (6月9日)
今日は2年生の栄養学習の日です。
栄養士さんに来ていただいて授業をしました。 テーマは「食べものを3つのグループに分けよう」で、1年生の時の栄養学習の振り返りから始めました。 栄養士さんがヒントを出してくれると、少しずつ思い出してきて、たくさん手が上がってきました。 ◇黄色の食べもの ねつや力のもとになる ◇赤色の食べもの ちやにくやほねをつくる ◇みどりの食べもの からだのちょうしをととのえる 今日は、この3つの分類と役目を学習しました。 そして、今日の給食の食材をみんなで3つに分類しました。 子どもたちは「食」に関心を持ち、熱心に学習していました。 |
|