5年 プール、始まりました! 6/16が!水がつめたい!シャワーを浴びるときに、一瞬心臓がとまるかと思いました(^^) 水中に入っているとそうでもないのですが、一度外に出ると、次に入るのがいやになります。 まずは、頭まで潜ったり、水中でジャンケンしたりする水慣れをしました。次に、プールを横向きに何度か泳がせて、泳ぐ感覚を思い出させました。 そして、今日のメイン、現段階の泳力テストをしました。水泳学習の最初と最後で泳力を測り、子ども達の記録の伸びで自信をもたせます。 結果を見ると、とっても泳げる子か、苦手な子かどちらかに分かれていました。苦手な子では、まだ5m くらいしか泳げない子がいます。でも、大丈夫。水に浮かべるなら、今シーズン中に25m泳げるようになる可能性があります。 次の時間から泳力ごとに3つのコースに分かれて練習します。少しでも泳げるようになって、水泳が楽しい、と感じられるように授業を進めていきます。 5年 林間話し合い 6/16今日は、行き先の地図を配って、場所を確認しました。行き先は、琵琶湖の西岸、「びわ湖青少年の家」です。JRの近江高島駅から徒歩10分ほどで着きます。「以外と近いねんな」という感想を持った子もいました。その後、昨年の林間学習の写真を見せて、3日間の活動の流れを説明しました。みんな、写真を食い入るように見ていました。6年生の子どもたちが楽しそうに活動している様子を見て、林間に対する楽しみな気持ちが膨らんだようです。 5年 劇鑑賞たのしかった! 6/155年 コロコロころりんで遊ぼう 6/115年 楽しい顕微鏡 6/102時間目は理科をしました。理科は、顕微鏡でプランクトンを探す活動をしました。 最初は、全然見つけることができず、子どもたちのテンションも下がり気味でした。ところが、次第にピントが合い、見つかるようになると、「うわー!」「気持ち悪い!」などの歓声が上がり始めました。子どもたちが見ていた顕微鏡の中を、スマホで撮ってみました。右の写真のような映像が見えます。 見つけたプランクトンは、イラストの一覧表から探して丸をつけます。「ボルボックスがおったで!」「これ、カイミジンコちゃう?」など、ただ見つけて終わりではなくて、その生き物が何であるか、探しながら理解していく活動にしました。45分があっという間に過ぎたように感じる、楽しい活動でした。 |
|