5年生 体積の求め方 (4月30日)
5年生の算数の授業です。
「体積」の単元の入ったところのようで、詳細な図を用いながら、「直方体」と「立方体」の体積の計算の仕方を学習していました。 みんな問題なく理解できていて、授業はスイスイと進んでいました。 この後の、複雑な形になっても、スイスイと体積を求めてくださいね。 6年生 将来の夢は? (4月30日)
6年生がパソコン教室で学習していました。
総合的な学習の授業で、「将来、なりたい職業」についてインターネット上から資料を調べ、それからポイントをまとめ、新聞にしようとしていました。 パテシエ、ゲームクリエーター、フラワーデザイナー、獣医、薬剤師、飼育員など、いろいろな夢をもっていました。 3年生 時間のお勉強です (4月30日)
3年生の算数の時間です。
今日は「分」と「秒」の関係を学んでいました。 「1分」は「60秒」と知り、「80秒は○分○秒」や「2分は○秒」などの問題を解いていました。 時計を見ながら60秒の時間の長さを感じ取り、その後、目をつむって「60秒」をカウントしました。 見事にジャスト60秒となった児童は1人いました。 児童集会 (4月30日)
朝からいいお天気になりました。
今日は児童集会です。 「人数あつめ」ゲームをしました。 集会委員の人が言った言葉の数だけ、早く友だちを集めてすわります。 「りんご」なら3人、「ランドセル」なら6人集まります。 ことばの数が多くなるほど、子どもたちは困っていました。 明日から家庭訪問が始まります (4月29日)
明日の30日から5月8日まで、家庭訪問を実施します。
(4月30日、5月1日、7日、8日の4日間) 限られた時間ではありますが、個々のお子様について、密なお話ができればと思っています。 年度初めのことですので、お子様についての留意事項や心配事、家庭の教育方針など、何なりと各担任にお話しいただければと思います。 また、家庭訪問の実施に伴い、期間中は給食・清掃後の帰宅となります。 学校におきましても十分に子どもたちにも話をしますが、帰宅後の過ごし方につきまして、各家庭でもご注意をお願いいたします。 |
|