パソコン科学クラブ〜今日の活動でシャボン玉をしました〜パソコン科学クラブでは、「割れにくいシャボン玉液の作り方」を調べ、自分たちでシャボン液を作って、シャボン玉遊びをしました。 あいにくの天気のため、ピロティで活動しました。 作ったシャボン玉は、どんどん飛んで、雨の当たる運動場へ・・・。 しかし、子どもたちの作ったシャボン玉は、雨に打たれてもなかなか割れず、大きな歓声が起きていました。 2年 野菜を収穫したよ!子どもたちが毎日欠かさず水やりをしたおかげで すくすく育ち、大きな実をつけました。 そこで、今日はナスときゅうりを収穫して 塩昆布とあえた浅漬けを作りました。 やっぱり自分達で育てた野菜の味は、格別! 「おいしい〜!」 「家でもつくってみる!」 と、嬉しい声がたくさんきかれました。 なんの花でしょうさて、何の花か分かりますか? 答えは、 「オクラ」です。 また、実をつける様子も楽しみです。 2年生になって初めてのC−NETがありました。今回は、「What's your name?」「My name is ○○」と名前を伝える挨拶と英語でのじゃんけん列車をしました。歌に合わせて練習を繰り返したことで、しっかりと挨拶をし合い、長い列車を作ることができました。 そのあとは、「ロック」「シザーズ」「ペーパー」を用いた手遊び歌と、1〜7までの数の数え歌を、手振り付きで行いました。大きな円をつくって、みんなで踊りながら楽しく歌い、充実した時間となりました。 4年生 国語科 研究授業研究テーマを「言葉に対する感性を磨く指導の充実〜伝え合う力を高める指導法の工夫〜」として研究に取り組んでいます。 昨日、4年生が本年度2回目の研究授業がおこなわれました。 説明文「アップとルーズで伝える」を教材とし、「アップとルーズで伝えられることと、伝えられないことを筆者はどのように説明しているか考えよう」という学習課題に取り組みました。 授業の後半では、読み取ったことをペアトークで伝えあい、段落の中での対比関係や段落相互のまとめの関係について、たくさんの気づきを得ることができました。 |
|