ちょっとした ことなんですが・・・登下校の際に多くの荷物を抱えながら水筒も手に持っている児童を時々見かけます。 転んだときに手をつけるように、なるべく荷物は一つにまとめられるよう ご家庭でもご配慮ください。 6年生 算数科「分数のかけ算」昨日の学習課題は「(分数)×(分数)の計算の仕方を考えよう」でした。 「1dLで、板を4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3dLでは、板を何平方メートル塗れますか。」という問題場面を、面積図を使って考えるという見通しをもち、面積図に表しました。 今日の授業では、面積図で考えたことを数式で整理し、(分数)×(分数)の計算の仕方を一般化しました。 指導にあたっては、既習の単位分数の考え方や、(分数)×(整数)、(分数)÷(整数)の仕方などをもとに根拠を明らかにすること、 そして、論理的に考える態度を伸ばすことをねらいとしています。 計算自体は簡単ですが、その意味をきちんと説明することは難しいようでしたが、どの児童も熱心に課題解決に取り組んでいます。 3・4年生 遠足 その1
天候にも恵まれ、元気に服部緑地に出発しました。
服部緑地内の日本民家集落博物館には、日本各地から集められた日本民家や昔の生活道具が展示してあります。囲炉裏の火にあたってみたり、道具に触れてみたりすることで学習を深めました。また、4年生はグループのリーダーとしてみんなをまとめ時間を意識しながらすべての民家を回ることができるように考えて行動しました。 楽しくお弁当を食べた後は、遊具で元気いっぱい遊び、公園を来た時よりも美しくなるように清掃をして学校に戻りました。 3・4年生 遠足 その2
その2
延期になっていた3・4年生の遠足は本日実施。元気に出発しました!あの時にみんなで作ったてるてるぼうずのおかげでしょうか。 今日は遠足日和のお天気! 先ほど、見送りの北野先生に、ハイッタチをしてくれながら、元気に学校を出発しました。 |
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