発車オーライッ!!
7月8日(水)、3年生の理科の学習の様子です。
のばしたゴムの縮まる力で走る車を作っていました。 出来上がった児童から、教室の床で車を走らせました。ゴムを引っ張ってスタート台から発車させるのですが、ゴムがからまり上手くいきません。何度か試して、やっと走るようになりました。 新聞を作ろう!!
7月8日(水)、4年生の国語の学習の様子です。
「新聞を作ろう」の単元で、新聞の紙面には、どのような工夫がされているかをみんなで考えていました。 見出し文の字の大きさや太さ、インパクトのある文などいろんな工夫がみつかりました。 これを参考に、今度は自分で新聞を作ってみましょう!! 鉛筆がいいか、シャーペンがいいか!!
7月7日(火)、5年生の国語の学習の様子です。
教室の真ん中で割り、机を向い合せにして何か話し合いをしていました。 話の内容をよく聞いてみると、「小学生の間はシャープペンシルより鉛筆を使うべきか、どうか」を賛成と反対に分かれてディベート(討論)していました。 「シャープペンシルの方が折れにくい」、「鉛筆も改良され、折れにくいものがある」と、楽しく活発に意見をたたかわせていました。 「一」から「土」へ、そして「日」へ
7月7日(火)、3年生の習字の学習の様子です。
3年生で習字が始まり「一」という字を習ったところで、今日は「土」という字の練習をしていました。 鉛筆とは違い、筆の入り方、止め方など筆の扱いに苦労していました。清書した作品から一つを選ぶのに、「先生、どっちがいいですか?」と尋ねていました。 次は、「日」という字に挑戦するそうです。 今日の給食(7/7)
かぼちゃのミートグラタン
スープ オレンジ ライむぎパン ぎゅうにゅう |