てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

東淀川特別支援学校と交流会をもちました

画像1 画像1 画像2 画像2
7/8(水)、5年生のみなさんは、東淀川特別支援学校の6名の5・6年生と交流会をもちました。この春に開校した東淀川特別支援学校とは、さまざまな交流や連携を進めていく予定です。今日の交流会は、体育館でのゲーム交流でした。あいさつや自己紹介のあと、ペアをつくってのボール運びリレーやおにごっこをおこないました。自然に笑顔があふれ手をとりあって楽しむ姿がみられました。自分とひとを理解する・自分とひとを大切にする・自分とひとの幸せを求める。共に学び・共に生きる。そのような感性をむくのき学園では育てたいと考えています。5年生のみなさんにとって短い時間でしたが大切な時間になったと思います。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)、夏休みを前に、東淀川警察署の現役の警察官や地域の少年補導員さんをお招きし、7〜9年生を対象に非行防止教室を実施しました。非行防止教室は、学校内外における教育活動の一環として、規範意識を高め、犯罪について正しく理解し、社会情勢などについて学習するものです。講師からは、犯罪に巻き込まれないように「自分で自分の身を守る知識」「断る勇気を持とう」という内容で、分かりやすくお話をしていただきました。また、社会問題にもなっている「危険ドラッグ」「インターネットによる犯罪」などの具体事例の説明もあり、生徒にとってインパクトのある内容でした。むくのき学園の児童生徒は、地域社会にあたたかく見守っていただいていることを実感しました。

校内研究授業をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/6(月)、9年生で理科・8年生で数学の研究授業がおこなわれました。今年度のむくのき学園の授業における研究主題は、「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業づくり〜ICT機器の利活用を通じて〜です。児童生徒のみなさんにとってより良い授業をめざして研究を進めていきます。
数学は関数分野・理科は化学分野の授業でした。数学では表計算アプリをつかって1次関数のグラフ作成を学んだり、教材作成アプリを流用してまとめに取組んだりしました。理科では酸・アルカリの水溶液の実験を写真データを共有して進めたり、新しく導入した協働学習アプリをつかって次の時間の発表準備に取組んだりしました。生徒のみなさんがスムーズにタブレットPCを使いこなす姿には驚かされます。ICT機器の利活用の授業における効果等は、先生たちの研究協議会によって深められました。
児童生徒のみなさんの表情が輝く日々の授業---むくのき学園がめざす授業の姿です。

1つのことにひたむきに打ち込んだ人のふるまいとことば

画像1 画像1
7/6(月)、7〜9年生の生徒集会がおこなわれました。校長先生からは真のスポーツマンシップについての講話がありました。お話は、女子サッカー日本代表の宮間主将のふるまいとことばについてのエピソードです。時は4年前にさかのぼり前回W杯の決勝。日本は見事な戦いで勝利しましたが、試合後、歓喜あふれるチームメイトから静かに離れた宮間主将は、敗戦に打ちひしがれるアメリカの選手一人ひとりに声をかけ敬意を込めて抱きしめていったそうです。アメリカの選手の心にどれほど温かな気持ちがひろがったことでしょう。素晴らしいふるまいです。
さて、今日は、再び同じ顔あわせでのW杯決勝です。昨晩、けがで離脱したチームメイトについて質問された宮間主将は、「彼女のためにと口で言うのは簡単だけど、明日はしっかりと心に響く試合がしたい」と答えたそうです。このことばがいかにチームを鼓舞し、けがをした選手の気持ちをふるわせたか---想像すると胸が熱くなります。
1つのことにひたむきに打ち込んだ人のふるまいやことばは人の心を打つ--そのような講話でした。

grow up むくのき〜みんなで考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/3(金)、1〜9年生の全校児童生徒が体育館に集まり、「grow up むくのき」(人権討論集会)の取組をおこないました。1学期のテーマは、「よいクラス・よい学園」です。それぞれの発達段階に応じて、「なかまウィーク」の1週間を中心に、すべての学級で考えを深めてきました。1〜6年生は、テーマに沿った学級目標を舞台で発表していきます。なかま・思いやり・つながり--そのようなことばが目立ちました。7〜9年生は、アンケート調査の結果と学級で討論された内容を、生徒会がまとめて発表しました。集会の終わりには1学期の学校生活を振り返るスライドが映され、学園のきずながより強まったように感じました。人権意識を育むことは、むくのき学園のめざす大きなテーマです。自分とひとを理解すること・自分とひとを大切にすること・自分とひとの幸せを求めること---そのような人権意識の基本を、それぞれが感じ・考える時間をすごすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係