田んぼで稲作にチャレンジ1 5年生今日から、シリーズでお伝えします。 まずは、田んぼの準備です。 5月初めに、田んぼの草抜きをし、地面を耕しました。 5月16日 水道の水を加えました。 5月29日 水の表面に緑がかったもやもやが見られました。 水はしばらくすると地面にしみこみますが、田んぼらしく なってきました。 6月1日 朝早くに、田んぼに燻炭や腐葉土をまいていました。 さあ、今日は しろかき です。しろかき の様子は後程 お伝えします。 読書週間スタート!・毎朝、朝の読書タイム実施 ・図書委員会児童による読み聞かせ・・学年別に曜日を分け、昼休みに実施 朝の読書タイムでは、先日お伝えした、移動式ミニ図書館の新しい本をどの子もどんどん読んでほしいと願っています。 これからも あいさつをがんばりましょう!土曜授業にたいくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。終了後、PTA予算総会と各委員会が行われました。 次回の土曜授業(学習参観)は6月20日です。また、当日、高倉小学校の取り組み説明会を実施する予定です。 あいさつ週間今日で終了!期間中、あいさつレンジャーの児童は朝登校時に出動するだけではなく、休憩時間に校内をユニホームを着て回り、あいさつを呼びかけていました。 今日、登校時の活動を終えた挨拶レンジャーにインタビューしました。 「あいさつをしてくれるとうれしい」「1年生が元気にあいさつしてくれた」「あいさつをしない人もいる。」「あまり大きな声をだせなかった」「あいさつをがんばれてよかった」など元気に答えてくれ、あいさつの大切さを実感してくれていることがわかりました。あいさつレンジャーの呼びかけで、子どもたちのあいさつ習慣は一歩前進しています。あいさつ週間は終わりましたが、これからも子どもたちのあいさつ習慣が定着するよう、ご家庭とも連携して取り組みを進めます。 |