給食風景 (6月25日)
今日の給食メニューは、
・鶏肉のしょう油マヨネーズ焼き ・みそ汁 ・野菜炒め ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 運搬・配膳も給食当番さんが中心となり、とても手際よくできるようになっています。 机を合わせて、楽しいお話をしながら、おいしくいただいています。 「鶏肉のしょう油マヨネーズ焼き」は、マヨネーズが決め手でした。子どもたちが好きそうな味付けになっていました。 「野菜炒め」は、キャベツとピーマンの野菜に「ツナ缶」がプラスされていて、しっかりした味になっていました。 5年生 インゲン豆の収穫(1) (6月25日)
5年生が理科の授業の一環で育てているインゲン豆の収穫をしていました。
これは、以前に「種の発芽」実験で使用した種を学習園に植えていたもので、理科係算を中心に、毎日、欠かさず水やり、手入れをしてくれていました。 収穫できるくらいたくさんの実ができて、子どもたちも大喜びです。 5年生 インゲン豆の収穫(2) (6月25日)
その2です。
少し大きくなりすぎた実もありますが、たくさん収穫できました。(写真はほんの一部です) もう少しの期間、定期的に収穫できそうです。 子どもたちも楽しみにしています。 今朝の児童集会 (6月25日)
今朝の児童集会は「ペアリレー」をたけわり班で行いました。
1年生と6年生のペアは、6年生が1年生をおんぶして走ります。 2年生と4年生のペアは、手をつないで走ります。 3年生と5年生のペアは、お互いに肩を組んで走ります。 先日の「豊新フェスティバル」でとても仲良しになったので、どの班もとても楽しそうでした。 5年生 社会科で産地の勉強中です (6月24日)
5年生の社会科の学習です。
このクラスでは、日本の農産物と水産物の主な産地について学習していました。 特産物のマークが描かれた地図から、まずは、各自が気づいたことをノートに書きとり(5分間)、次いで、3〜4人の小グループでの共有化と新しい気づき、最後には学級全体での発表活動を通しての共有化へと学習が進められていました。 発表者に対する聞く姿勢、発表者の発言内容への「同じです」も、しっかりと返せていました。 とても規律の整った学習風景でした。きっと学習深度も深いものとなっていることと感じます。 |
|