給食風景 (5月28日)
今日の給食メニューは、
・豚肉とキャベツのスープ煮 ・変わりピザ ・バナナ ・食パン ・マーガリン ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 「豚肉とキャベツのスープ煮」は、ベースはチキンスープでお野菜からの甘みのよく出ていました。 子どもたちの好きなカットウインナーもたっぷりでした。 変わりピザは「ギョウザの皮」を利用した一口ピザです。これも子どもたちには人気のメニューで、たった1枚なのが残念です。簡単ですので、お家でも作ってみてください。 バナナは一人1本あり、食後のデザートにおいしくいただきました。 給食調理人さんは、子どもたちの体の大きさを考え、房の中から小さめのバナナを低学年に、大きめのバナナを高学年にと配慮して食缶に入れてくださっていました。 5年生 人のたんじょうの学習 (5月28日)
5年生の理科では「人のたんじょう」の単元を学習し始めました。
4月の後半からメダカの受精卵の成長、ゴールデンウィーク明けの誕生・成長と学習してきましたが、それに引き続き「人のたんじょう」について、「いのち」について学習を深めていきます。 今日は宿題となっていた「お母さんのおなかにいたとき、お母さんは何を好んで食べていたか」「生まれたときの身長と体重、髪の毛の様子」を発表し、その後にビデオ映像を鑑賞しました。 しっかりと学習を進め、自分の存在価値、命の尊さ、親の愛情の深さなど学んでほしいと思います。 3年生 ホウセンカの定植 (5月28日)
3年生が教室前の下足入れロッカーの上で、種から育てていた「ホウセンカ」の苗を、1・2年と使用してきた植木鉢に定植しました。
苗は双葉が開き、本葉が開き始めた程度の幼い苗です。子どもたちは苗を痛めないように、優しく優しく扱っていました。 4年生 漢字辞典のつかい方の学習 (5月28日)
5月の初旬に3年生が「国語辞典」のつかい方を学習していましたが、4年生では「漢字辞典」です。
漢字によって 1.部首から 2.総画数から 3.読みから のいずれかから調べやすい方法を自分で考え、ページをめくっていました。 自分の名前に使われている漢字を中心に3つの漢字について、漢字の成り立ち、意味、そしてその漢字を使った言葉や熟語を調べ、ノートに書きました。 1文字目は手間取っていた子も、2文字目、3文字目と、どんどんスムーズになっていました。 豊新フェスティバルに向けて (5月28日)
今朝の児童集会も「豊新フェスティバル」に向けての班での話し合いでした。
先週にお店の希望調査を行い、各班のお店が決定し、今日みんなに伝えました。 受付係やゲーム説明係、スタンプ係などの役割分担を話し合いました。 6年生がリーダーシップを取り、低学年にもていねいに教えていました。 |
|