1学期始業式
4月8日(水)、平成27年度1学期始業式を実施しました。
2年、3年はピロティーでクラス替えの発表を行い、その後、体育館に全学年が集まり、新着任の先生方の紹介、始業式、生徒会役員の認証式、新入生と在校生の対面式を行いました。 新1年生112名を迎え、2年生143名、3年生114名、玉出中学校生・369名の学校生活がいよいよ始まります。 本校の校訓である<勤勉・自律・協調>の教えのもと、一人ひとりが玉出中学校の生徒であることを常に自覚し、規律正しく立派に行動することと、互いに協力し支え合うことにより、日々の学習、部活動、様々な行事にしっかり取り組んでほしいと思います。 始業式での校長挨拶の要旨は、「玉出中だより4月号 No.1」をご覧ください。 今年度も、保護者、地域の皆様方のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。 平成27年度 入学式
第65期生、112名の新入生の皆さん、保護者の皆様、玉出中学校へのご入学おめでとうございます。
4月3日(金)午前10時より、本校体育館において平成27年度入学式を挙行いたしました。 新入生は、新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。 学校長より次のような式辞を新入生に送りました。 ・初心を大切にしっかりと前を見つめて中学校生活を始めててください。 ・この世の中で最も価値のあるもの、それは皆さん一人一人です。今から12年前、親からいただいた皆さんの命は、たった一度のものですから、自分の命を大切にしなければならないとともに、人の命も大切にしなければなりません。人をいじめたりして人の心を傷つけたりしてはならない、社会のルールを破って自分の心を傷つけてはならない。心に傷を受けた人がいたら、優しい言葉、温かい言葉、親切な言葉で互いに励まし合い、支え合う仲間として成長してほしいと思います。 ・中学校生活は、楽しいことばかりではありません。我慢したり、耐えたりしなければならないこともたくさんあります。しかし、その時こそ皆さんの命の根がしっかりと伸びているときです。困難から逃げていたら、この根は育ちません。せっかくの皆さんの才能も枯れてしまいます。ある日を境にすさまじく成長するそのときまで、忍耐と我慢をして、基礎を固め、栄養を蓄える努力を続けてください。 ・新入生の皆さん、今日から中学生としての自覚を持ち、夢と希望に向かって、自らを成長させてください。皆さんの健やかな成長と活躍を期待しています。 今年度も学校の様子をホームページで積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。 |
|