環状線に乗って大阪市の様子を調べたよ!3年大阪環状線に乗って大阪市を一周し、車窓から大阪市の様子を調べました。 大きな駅の周辺など高いビルが多いところ、大阪湾に面した工場の多いところ、鶴橋周辺など住宅の多いところなど、場所によって様子がちがうことが分かりました。 通天閣や大阪城、京セラドーム、キッズプラザなど、自分たちがよく知っている建物を見て、とても喜んでいました。 大阪駅では、環状線の切符を自分で購入したり、梅田スカイビルや大阪マルビルなどを間近で見たりすることができました。 帰りの天満駅から、大阪天満宮駅までは、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を歩き、活気のある大阪の商店街の様子を見学することができました。 おいしそうな6年生学習園もう一つは巨峰の実の途中経過です。たわわに実って・・・とは言えないですが、それでも確実に実が大きくなってきています。せめて71粒の実が採れてほしいのですが、どうなりますことやら。また大きくなったらお知らせします。 6年1組農園どちらも大きくなったら学習園に持っていこうねと楽しみにしています。ブドウとともに2学期の初めにメロンも食べられたら最高なんですが・・・ 食い意地の張った担任よりの報告でした 楽しんでいます。外国語活動 6年生さすがは6年1組! ドヤ?! パート3
先日、靴箱の整頓をしてくれたAさんのことをご紹介しましたが、今回は男の子が二人で整頓してくれました。今回のドヤ顔はTくんとHくん。終わりの会で「また靴箱が乱れてるよ」と言った担任の言葉にすぐ反応してくれて、またまた見事に整頓してくれました。特に誰かに頼んだわけでもないのですが、このように素直に反応してくれる1組のみんなに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。こんなにステキな心が教室中に広がって、全員が進んでみんなのために働けるクラスになったら理想的だと、担任の欲はとどまるところを知りません(笑)
大きなドヤ顔をもう一つ。 6年生になって2か月半が過ぎましたが、少しずつ成長を続けてきた国語の音読が大きく花開いてきています。音読の宿題も意識的に多くしていますが、滑らかに読むだけでなく、登場人物の心情をよく考えて声の調子やアクセントのつけ方など、随所に工夫が見られます。高学年になるとおうちで読むときは恥ずかしさからあまり聞かせてくれないかもしれませんが、音読の域を超えて朗読になってきています。このまま成長を続けてくれたら卒業するころには見事な朗読をご披露できるのではないかと楽しみにしています。 |
|
カレンダー