3年 レポートの感想を伝えよう(7/7)何時間もかけて完成させたレポートなので、完成したものを見ている子どもたちの表情もどこか達成感が見られました。感想も書くだけでなく、言葉で伝えて相手に渡しました。 感想を渡した方も、渡された方も嬉しそうに笑顔で交流していました。 3年 ビデオ見ました(7/7)大小のプロペラを使った風の実験や、紙コップや筒を使ったゴムの実験が出てきて、子どもたちも実験結果を見るたびに「すごい!」や「えぇー!そうなんや!」などたくさんの驚きの声が上がりました。 「風やゴムのはたらき」は子どもたちの大好きな単元だったので、ビデオもとても盛り上がりました。 2年 昨日は作文発表会でした! (7/6)2年生からは3名が代表として発表してくれました。 毎日放課後に練習をしたり、家庭でも音読と一緒に読む練習をしてきたりと、本番まで一生懸命頑張ってきました。 先週の金曜日の帰りの会では、クラスのみんなの前で発表し、「本番頑張れ!」とエールをもらって月曜日の本番となりました。 舞台に上がると、3人とも堂々と、しっかりとした声ではきはきと発表することができていて、とても素晴らしかったです。最後に、賞状もいただきました。 発表を聞いていた子どもたちも、来年は発表したい!と、とても張り切っていました。 5年生 家庭学習、頑張っています! 7/33年 保健の学習(7/6)「健康」という大きなテーマのもと、 健康ってどんなときに聞いた? 健康ってどんな状態? など、健康についていろいろ考えました。 子どもたちからたくさんの意見が出て、健康についてたくさん意見を交わすことができました。「授業、楽しかった!」や「健康についてたくさん知れた!」という声が聞こえてきて、保健について意欲的に学ぶことができました! |