5年生 ナップサックの制作 (7月3日)
5年生の家庭科の授業です。
林間学習に持っていくナップサックの制作が始まりました。 今日から、ミシンを使って縫い始めました。 マチ針で2枚の布を固定し、チャコペンシルで印をつけた線に合わせてミシンを進めていきます。練習布より厚いキルティングの布なので、子どもたちは慎重に作業をしていました。 ていねいな作業をして、いいナップサックに仕上げてくださいね。 2年生 水の量はいくらかな? (7月3日)
2年生の算数の授業です。
液体の量を表す単位、L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)の学習をしています。 今日は、ペットボトルに入った色のついた水を1dLの容器と10mLの容器を使ってどれだけ入っていたかを班で調べていました。 3年生のプール学習です (7月3日)
3年生のプール学習です。
今日は、まず、プールサイドで足で水をける動きの確認をした後、バタ足の練習でした。プールの横幅を何往復も練習しました。 その後は、クロールの手の動きも加えて、これも、休む暇もないくらい、列ごとに順に何度も泳いでいました。 3年生にもなると、プールの横幅をいとも簡単に泳ぎ切る子もいますし、クロールでの手の動きも滑らかで、息継ぎもカンペキな子もいました。 みんな、自分の泳力を高めようと、それぞれが努力していました。 4年生 社会見学のまとめをしていました (7月3日)
4年生のこのクラスでは、昨日の「柴島浄水場」への社会見学のまとめとして、「新聞」作りをしていました。
子どもたちは、いただいた資料、今までの学習をもとに、どんな記事を書こうかを決め、一生懸命に文章を考え、書き進めていました。 グラフ、説明の図、かわいいイラスト等も盛り込み、色鉛筆も使って仕上げていました。 4年生 柴島浄水場へ社会見学(1) (7月2日)
4年生が「柴島浄水場」へ社会見学に行きました。
場内では係りの人に案内をしていただき、「淀川の水」から「水道から出てくる飲み水」になるまでの行程を詳しく説明していただきました。 ※浄水場の係員さんは、肖像権の都合で修正を加えています。ご了承ください。 ※また、全体的に写真を撮っていますので、他にも不都合な写真がありましたらご連絡ください。すぐに修正あるいは削除いたします。 |
|