5年生 社会科で産地の勉強中です (6月24日)
5年生の社会科の学習です。
このクラスでは、日本の農産物と水産物の主な産地について学習していました。 特産物のマークが描かれた地図から、まずは、各自が気づいたことをノートに書きとり(5分間)、次いで、3〜4人の小グループでの共有化と新しい気づき、最後には学級全体での発表活動を通しての共有化へと学習が進められていました。 発表者に対する聞く姿勢、発表者の発言内容への「同じです」も、しっかりと返せていました。 とても規律の整った学習風景でした。きっと学習深度も深いものとなっていることと感じます。 給食風景 (6月24日)
今日の給食メニューは、
・サーモンフライ ・コーンスープ ・キャベツのソテー ・食パン ・イチゴジャム ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 「サーモンフライ」揚げたてでサックサクで、とてもおいしかったです。骨もほとんどの子で無く、食べやすかったです。 「コーンスープ」は、甘いコーンがたっぷり、ベーコンもたっぷり、ジャガイモはホクホク、あっさりチキンスープで最高でした。 4年生のひょうたんときゅうり (6月24日)
4年生が、学習園で「ひょうたん」と「きゅうり」の観察を行っていました。
畑に植えられているだけあって、茎も太く、葉っぱも大きくなっていました。 子どもたちは、高さや葉っぱの大きさをものさしで測定したり、葉の形や触った感じなどをノートに記録していました。 途中、ある子が葉の下に隠れた立派な「キュウリ」を発見し、みんなで喜んでいました。 「うんてい」もがんばっています (6月24日)
休み時間に「うんてい」の練習をしている子どもたちがいました。
1つ1つていねいに進みながら反対側のゴールを目指す子、途中で力尽きて落ちてしまう子、逆に、とっても上手に1つ飛ばしでリズミカルに進んでいく子。 子どもたちの「できたい」という気持ちが「努力」「がんばり」となり、一生懸命に練習するんですね。 そして、「できた」という達成感や成就感がさらなる目標へとつながっていくんですね。 「手のマメ」は立派な勲章ですね。 6年生の着衣水泳(1) (6月24日)
今週は、6年生が着衣水泳に取り組みました。
水着の上に長そでのシャツ、長ズボン、くつを着用し、水の中へ。 とっても動きづらそうです。 ただ浮くだけでも難しく、すぐに沈んでしまいます。クロールで横幅を泳いでみましたが、普段なら余裕の距離も、多くの子が途中で足を付いてしまう有様です。 子どもたちは1年ぶりに、水の中での危機感を思い出してくれました。 |
|