6年生 海洋トライアル(その3)6年生 海洋トライアル(その2)ヤドカリやクラゲなど、たくさんの生き物を見つけました。 6年生 海洋トライアル(その1)間近で見るいろいろな国の飛行機は大迫力でした。 展望ホールではお弁当を食べました。 昆虫の観察(カブトムシ、アゲハチョウ、トノサマバッタ)ヒマワリの根の観察と同様に、それぞれの昆虫の体のつくりについて、自分の予想を事前にノートに書いてから、観察しました。 実物を手に取り観察する姿や、自分の予想と実物を見比べている姿は、とてもいきいきしていました。 どの昆虫も足が6本あることに気づいていました。また口の形がそれぞれ違う点に気づいている子どもがたくさんいました。 飼育を通して、生物を愛護する態度を育てるとともに、生物の成長のきまりや体のつくりについて学習することができました。 植物の育ちとつくり(ヒマワリの根の観察)「根の長さは思ったより短かった」「根は100本ぐらいあった」「根はそうめんみたい。もやしみたい」など多くの気づきが見られました。 子どもたちから「ほかの植物の根はどうなっているのだろうか」といった意見が出るなど、次の時間につながる問題発見を主体的に行っていました |
|