教職員研修
26日(金)5時間目、4年1組の公開授業に続いて、6時間目終了後、国語科指導の授業分析と成果や課題について、付箋を使って意見を出し合うグループワーク方式による研修会を実施しました。この研修会には、教育センターより教育指導員の松岡里美先生を講師として招聘し指導・助言いただきました。
研究授業 4年
5時間目、4年1組 石川学級で、国語科の研究授業を行いました。教材「走れ」を使った本日の授業では、場面と場面を関連づけて読み、物語全体を通して、登場人物の気持ちの変化を読みとり、友だちと意見の交流をしました。担任の発問に対して積極的に挙手をして、自分の考えを発表したり、グループの考えをまとめたりして、互いの思いや考えを交流して学習を深めていました。
5年 理科学習
5年生が、コンピューター教室で理科の学習をしました。「ヒトのたんじょう」について教材ソフトを自分で検索する主体的な学習をしていました。初めて知ったことや大切と思った事柄に関心を持ってまとめていました。
児童集会
朝の時間に児童集会が、ありました。集会委員会の担当者が司会で、あるものにちなんだ数を見つけ、仲間を作るゲームです。低学年が、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しく誘ってもらって、グループ作りを楽しんでいました。
朝の読み聞かせ1ー1 しずくのぼうけん 1ー2 こんもりくん めっきらもっきら どおん どん 3ー1 パパのしごとはわるものです パパはわるものチャンピオン 3ー2 あつい!! ダメ! 5ー1 いのちをいただく ライフタイム 5ー2 いるのいないの ちょうつがい 図書ボランティアさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています! |
|