木曜日の朝は児童集会木曜日の朝は児童集会、今朝は体育館での縦割り班で集まりました。 1年生の児童は、上級生のお兄さん・お姉さんに連れられての集合です。 今日は、飼育委員が、 募集していたセキセイインコ10羽の名前を発表。 たくさんの応募の中から厳選な選考の結果… 黄色いインコだけでも3羽、とても覚えられません(笑) その後は、「クイズ」 このセキセイインコの名前はなんですか? 1.アオピー 2.そら吉 3.そら 難問でしたが、正解の児童の方が圧倒的多数でした。スゴイ!! (学校長) えほんばたけの「お話し会」 〜なかよし〜2時間目は、えほんばたけのなかよしの児童対象の「お話し会」。 プログラムも子ども達の興味をひく内容がいっぱい。 紙芝居や大型えほんの読み聞かせもあり、あっという間の1時間。 子ども達は、いろんなセリフに即座に反応。 火事の場面では、すぐに「消防車がなぁ〜」と一言。 昔話に消防車の登場はないのですが、一生懸命に話に聞き入っている結果です。 えほんばたけの皆さん、本当にありがとうございます。 (学校長) 「授業アンケート」へのご協力よろしくお願いします先日HPでお知らせしていました『授業アンケート』を昨日配布しました。 ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出してください。 【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】 1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つようになっていますか。 2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。 3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、そのことについて教えてもらっていますか。 4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じていますか。 5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていますか。 1.アンケートの記入及び提出方法 ●先ず「実施についてのお知らせ」プリントをよくお読みください。 ○アンケート用紙に回答を記入後、折れないようにクリアファイルに挟み、配布した封筒にノリなどで封をして各担任にご提出ください。 ○今回のアンケートは記名でお願いします。 2.記入上の注意 ○アンケート用紙はマークシート方式です。 黒のサインペンや濃い鉛筆(B・2B等)で、 ○の部分からはみ出さないように、できるだけ濃く塗りつぶしてください。 ○提出いただいたアンケート用紙(マークシート)はスキャナーでの読み取り作業を行ないますので、汚したり、折り曲げたりしないでください。 ↓ マークが薄かったり、汚れていると読み取ることができません。 ○クリアファイルは再利用しますので、必ずアンケート用紙をはさみご提出ください。 ●締め切りは、7月10日(月)を予定しています。 短い期間の設定ですがご協力よろしくお願いいたします。 (学校長) 学び続ける先生事業 〜堀井先生〜昨年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。 これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。 授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●今回は、 3時間目、4年1組(堀井先生)、国語の授業風景です。 (学校長) ンン、おいしい。お店の味!! 〜料理講習会1〜今日は、家庭科室でPTA給食委員会主催の「料理講習会」。 メグミルクさんより講師の先生をお招きし、子どもの成長にカルシウムたっぷりの「牛乳・乳製品を使った料理」を作ります。 大雨の中にもかかわらず家庭科室にびっしりの参加者。空調設備がない部屋だけに熱気でムンムンです。 三吉PTA会長のあいさつの後、講師の先生からの調理手順の説明。 立て板に水というか… 一気にすべての調理工程を説明されたのですが、さすが料理の鉄人「お母さん」。 一度の説明で、いとも簡単に手際よく調理を進めていきます。 予定の時間より早く見事完成。 職員室もお相伴を預かったのですが、たべてびっくり。 「おいしい、ホントにおいしい!!」まるでお店で食べているような味。 ぜひ、持ち帰ったレシピで子ども達にもごちそうしてあげてください。 ほんとうにごちそう様でした。 (学校長) |
|