いつも変換しているから… 〜HPの誤変換〜児童から指摘されました。 「校長せんせぇ、6年の土曜参観の『ふくしゅう』まちがってるで」 すぐに見直すと、「復習」がおそろしい「復讐」に。 あわてて訂正、改めてのアップとしました。 決して、普段よく使う変換なので1番最初に… というわけではありませんので誤解のないように(笑) (学校長) 頑張っている姿を見てください 〜土曜授業6年生〜2時間目 1組 ≪国語≫ ○風切るつばさ 2組 ≪図工≫ ○未来の自分 3組 ≪総合≫ ○クイズで復習しよう はじめての土の感触? 〜田植えが始まりました〜ビオトープとともに、リニューアルされた『豊里水田』 水田の土の状態は専門家(三好先生)の指示のもとばっちり。 5年生が、初めての植え込みを行いました。 でも、昨日からの雨で水かさがオーバー。 先ずは、協力しての水抜きからスタートです。 いよいよ、「田植え」 目盛りごとに受けていくのですが、ヌル…ヌル…とした土の感触に悲鳴。 「気持ち悪い〜」という子もいれば「わぁ、気持ちいい〜」という声も。 今日は、5年1組だけ。 後の2クラスは、明日実施の予定です。 (学校長) 木曜日の朝は児童集会今日は、6月30日(火)に実施する 『豊里カーニバル』にそなえた縦割り班集会。 当日は、 「お店番」をするグループと「お店を回る」グループが前半と後半で分かれます。 班員一人一人がどちらのグループになるのか上級生のお兄さんやお姉さんがしっかりと教えてくれます。 ●1年生の送り迎えは、、6年生の担当です。 そっと添えた手に優しさを感じるのは私だけでしょうか(笑) (学校長) 生活領域が違います 〜小鳥小屋の共同生活〜昨日、カゴから解放したジュウシマツとキンカチョウ。 よ〜く観察していると「生活領域」が違います。 セキセイインコのようなインコ類は、樹木の枝になる木の実をついばむ生活、めったに地面に降り立つことはありません。 それに対してジュウシマツやキンカチョウはスズメと同じフィンチと呼ばれる種類、スズメを見ていてもわかるように、地面に落ちた木のみやエサをついばみます。 『とよきち』の水飲み場で、行水もお手の物… ●「絶対にHPに掲載して」と懇願されて…でも、写真がアップすぎたので頭部だけ(笑)。 こうして頭にも平気で乗るんです。 (学校長) |
|