相互参観授業 6年「アジの解剖」『アジの解剖』を行いました。 『アジの解剖』は、昨年、研究授業で行いました。 昨年度の成果と課題を生かして、授業を行いました。 解剖する前に、ヒトの体のつくりをもとに、 アジの体のつくりを予想しました。 「ヒトと同じように、口から肛門までつながっているか」 「どうやって呼吸しているのか」 「内蔵はいくつあるか」 など 子どもたちは、問題意識をしっかりもって解剖に臨みました。 調べたいことを調べ終わったらホワイトボードにチェックし、 発見つけたことやもっと調べてみたいことを付箋に書き、 できるだけ多くの言葉を記録することができました。 体験活動と言語活動を充実させた授業となりました。 4年生 車いす体験学習大阪市立心身障害者リハビリセンターの方にお越しいただき 車いすの体験をさせていただきました。 3つの体験をしました。 ・さわってみよう!(自走体験) ・乗ってみよう! ・友達を乗せてみよう!(介助体験) 初めて車いすに乗った子ども多くいます。 この体験活動を通して、子ども達は 日常の生活の中で改善すべき点、 気を付けなければならない点が 多くあることを 実感しました。 地区分団会1学期最後の地区分団会が行われました。 登校班での登校の仕方や服装・あいさつについて反省をしました。 また、夏休みに向けて、危険な場所や遊び、 夏休みの過ごし方等について確認をしました。 今日話し合ったことをしっかり守って、 安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 話し合いの終了後は、きちんと班ごとに並んで集団下校をしました。 地区分団会の実施にあたっては、PTAや見守り隊の方々にもご協力いただきました。 普段の登下校でも 子どもたちの安全な登下校をサポートいただいています。 いつもありがとうございます。 3年生 自転車安全教室7月4日(土) 自転車についての安全教室がありました。 区役所の方のお話を聞いたり、代表の児童が シュミレーターに乗って自転車の体験をしたりしました。 子どもたちも保護者の方も真剣に聞いて 勉強しました。 修了テストをして修了証をもらいました。 古市ランランランド(その2)5−1「有名人をさがせ!」・・・写真の人(有名人?)を探します。 5−2「ブラックボックス」・・・箱に入っている物を当てます。 6−1「ジェスチャーゲーム」・・・ジェスチャーを見て、何のまねか当てます。 6−2「ペットボトルボーリング」・・・ペットボトルのピンにしてボーリングをします。 どの店も本当によく工夫されていて、 1年生から6年生まで、みんなで一緒になって 楽しくゲームやクイズをすることができました。 また、途中のどが渇いた1年生の手を優しくつないで 教室まで水筒をとりに行ってあげたり、 迷子になった子を一生懸命探してあげたり、 ゲームのしかたを一生懸命教えてあげたり・・・ 高学年と低学年の嬉しいふれあいの場面にも、数多く出会うことができました。 |
|