11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生の学習

画像1 画像1
算数の勉強で数字を書いています。書ける子も多いのですが、ていねいに正しく書けるようにがんばっています。最初がかんじんですね。

よい姿勢

画像1 画像1
月曜日の朝会では、子どもたちの姿勢について話をしました。姿勢がわるいと身体にいらない力がかかり、とても疲れます。すると集中できなくなり、体につかれがたまります。すると物を考える力が鈍ることになります。正しい姿勢だと頭がリラックスして、よく頭が回ります。勉強がとくいになるためには姿勢を正しくしましょう。という話をしました。保健の先生からも正しい姿勢の教室掲示を配ってもらいました。子どもたちがよい姿勢で落ち着いて勉強できるようにしたいですね。

避難訓練

本日2限目に火災の避難訓練を行いました。
おはしも
お おさない
は はしらない
し しゃべらない
も もどらない
をしっかり守って訓練することができました。命を守る訓練になりました。
校長先生のお話の中であらたに「よ」が加わりました。
よ よそくする
どんなことが起こりそうかしっかりと予測しながら行動することが大切だと学びました。
ご家庭でも一度、火災の起こった時にどうするか話し合ってみていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域班編成・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は集団下校の班編成と集団下校を行いました。特別なことがなかったら、集団下校は行いませんが、子どもたちの生命に危機が及ぶようなことは、今年も起こらないよう願っています。班編成では高学年の子どもたちがしっかりリーダーの役割を果たしていました。がんばりました。

4月13日の全校朝会

 今日は全校朝会でした。全校朝会では、校長先生のお話があるのですが、今朝はこんな話をしました。

 先週、今年は「あなゆき」に頑張りましょうという話をしました。「あなゆき」の「あ」はあいさつをしようの「あ」です。(「な」は、なかよし、「ゆ」は勇気をもつ、「き」はきまりを守るです)あいさつは、みんなからあいさつをしましょう!といわれますが、なぜあいさつをするのでしょうか。あたりまえのことで意外と考えたことがなかったのではないでしょうか。あいさつをすることで、相手の人とコミュニケーションのきかっけとなり、あいさつする人とよい関係ができるきっかけとなります。また、あいさつをすることで、仲間意識もできてきます。あいさつを交わすことで気持ちもあかるくなります。こんなにいいことがあるあいさつですから、みんなでよりしっかりあいさつできるようにしましょう。

 小路の子どもたちは決してあうさつができなくというわけではありませんが、よりよくできるよう指導していきたいと思います。ご家庭でまお声掛けください。
校長 枝元 哲
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 始業式
大掃除
避難訓練・集団下校
9/2 給食開始
発育二測定(6年)
5時間授業
9/3 発育二測定(5年)
5時間授業
9/4 発育二測定(4年)
5時間授業
給食献立
9/2 豚肉とこんにゃくの煮もの キャベツときゅうりのゆずの香あえ ツナ大豆そぼろ ごはん 牛乳
9/3 たこのやわらか煮 みそ汁 切り干しだいこんの梅風味 ごはん 牛乳
9/4 えびグラタン トマトスープ なし(豊水) パン 牛乳 パン添加物