つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

KMP公開授業(3年・英語)

3年生では、英語の公開授業を行いました。

総合的な学習の時間を活用し、4月から少しずつ英語活動に取り組んできています。歌やチャンツ、ゲーム等子どもが楽しくスムーズに慣れ親しめる活動を工夫してきました。

この日は、「体の名前を使って英語であそぼう」と題して、“Key word game”や“Hot Potato Game”などの活動を通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローバル講座(国際理解教育)

今年度2回目のグローバル講座は、「音楽を通じて、世界を知ろう」と題して行われました。

アフリカ・ブルキナファソという国の音楽や踊りを鑑賞・体験しました。

前回のハワイのフラダンス同様、子どもたちは興味津々で講師の先生の演奏に聴き入っていました。また、リズムに合わせて、心地よく踊っている様子がとてもよかったです。

ことばは通じなくても、音楽は世界共通です。楽しく活動できたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(高学年)

春日出小学校では、これまでにも「命を守る水泳学習」に取り組んできました。

夏休みを控え、これから水辺に行く機会も多くなってきます。

そこで、今年度から、いざという時に身を守るための行動として、着衣泳に取り組むことになりました。

まずは、高学年(4・5・6年)が着衣泳に取り組みました。水の中では、衣服があると動きにくいことや、素肌よりも保温されることが分かりました。また、身の回りにある浮くものを利用し、体を動かさずに長時間浮くための練習などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(5年)

梅田少年サポートセンターの方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。

夏休みを控え、子どもたちは身も心も緩みがちです。甘い気持ちや誘惑に流されず、正しい行動がとれるよう、確認する良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康教室(6年)

歯科衛生士さんに来ていただき、歯と口の健康教室を行いました。

授業の始めに、学校医である弓倉先生より、どうして歯を大切にしないといけないのか、どうして歯を丁寧に磨かないといけないのか、というお話をしていただきました。

授業では、歯周病になった人の口の中と健康な人の口の中の比較を行い、自分の口はどうなっているのかを確認しました。今のところ、歯周病になっている6年生は少なかったようですが、これから歯周病にならないためにも、丁寧な歯の磨き方を教わり、つるつるな歯になって喜んでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
プール納め1・2年
発育測定5・6年
ステップアップ
9/3 プール納め3・4年
発育測定1・2年
委員会活動
9/4 プール納め5・6年
発育測定3・4年
ステップアップ
大阪880万人訓練

学校だより

その他のお知らせ

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果