林間にむけて(焼き板づくり)子どもたちは3日間の思い出を焼き板に残します。その板も自分たちで作ります。 管理作業員さんのお手本を見た後、自分たちで板を焼き、洗い、磨きます。世界に一つだけの焼き板ができあがりました。 6年 理科 気体検知管その中で、「気体検知管」と言われる実験道具を使っています。気体の濃度を測る道具です。植物も息をしていて、ヒトの息とでは、酸素・二酸化炭素の濃度が変わることが、目で見てわかります。 高学年になると、理科の授業で使う道具も、たくさんになってきます。 児童集会(ボール渡し)保健目標7月今年は朝晩が涼しく感じられますが、日中は暑く、熱中症が心配です。日差しを避けるためにも帽子をかぶる。こまめに水分補給をする。自分の体を守るために、必要な習慣です。夏休みに向けて、学校全体で声かけをしていきます。お家でも声かけをお願いします。 5年 栄養指導5年生は野菜について知る授業でした。野菜は「緑黄色野菜」と「その他の野菜」に分けられます。野菜は体調を整えてくれる、とても大切な食べ物です。5年生の子どもたちには、この授業を受けて、少しでも多く野菜を食べて、暑い夏を乗り越えてほしいです。 |
|