にがりまき (9月4日)
放課後に先生方総出で運動場に「にがり」をまく作業をしました。
これは、運動会練習・本番に向けて運動場の土の状態をより良いものにするための作業です。 月曜日以降、ちょっと感触の替わった運動場に気づくことができるでしょうか? 放課後ステップアップ 2学期もスタートです。 (9月4日)
2学期も放課後ステップアップ学習が始まりました。
2学期最初ということで、図書室に見学に行きました。 今日は金曜日なので、2時45分からは1・2年生、3時45分からは3年生以上の日でした。 参加数は、1・2年生で15人、5年生が3人で、準備された算数のプリントを時間まで順に解いていました。 高学年が少ないのがとても残念に思いました。 月曜日はたくさん参加してくださいね。 ※未登録の人はいつでも参加を受け付けていますので、担任の先生に連絡してください。 5年生の社会科の授業 (9月4日)
5年生の社会科の授業の様子です。
北太平洋でのサンマの資源保護について、今朝のニュースや新聞で報道されていて、とてもタイムリーな題材だとおもいました(校長先生は)。 日本の漁業についての学習を、北海道のサンマ漁を中心に展開しています。 教科書・資料集をうまく組み合わせて授業が進められていました。 給食風景 (9月4日)
今日の給食メニューは
・豚肉とこんにゃくの煮物 ・キャベツときゅうりのゆずの香和え ・ツナ大豆そぼろ ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 「豚肉とこんにゃくの煮物」は、綱こんにゃく、じゃがいも、たまねぎにしっかりと味がしみ込んでいておいしかったです。 「ツナ大豆そぼろ」は、ごはんに混ぜ混ぜしていただきました。みんな、ごはんもペロリと完食です。 1年生 栄養学習の実施 (9月4日)
栄養士さんに来ていただいて、1年生が栄養学習を行いました。
・1組と2組…3時間目 ・3組…4時間目 3頭の子ぐまの夜ごはん(ごはん・焼き魚・野菜の煮物)の食べ残しから、食べ物を「黄」「赤」「みどり」3つの色に分類し、それぞれのグループの食べ物の働きについて学び、プリントにまとめました。 ・黄…ねつやちからのもとになる ・赤…からだをつくる ・みどり…からだのちょうしをととのえる 授業後の子どもたちは、「好き嫌いせずに、なんでも食べる」と、言ってくれていました。 栄養士さん、ありがとうございました。 今日の1年生を皮切りに、10月には3年生・5年生・6先生が実施予定です。(2年史と4年生は6月に実施済みです) |
|