【5年生】理科 9月7日 その2
おしべとめしべの違い。
写真に写っているのは「おしべ」でしょうか「めしべ」でしょうか? 学習指導要領から⇒http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 目標 (2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。 内容 B 生命・地球 (1) 植物の発芽,成長,結実 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。 ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。 イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。 ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。 エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。 【5年生】理科 9月7日
へちまの観察
【5年生】夏休み自由研究
夏休みの自由研究をお互いに見て、気づいたことなどを発表しました。
【給食】9月7日
献立
産地 お膳 【全校朝会】9月7日全校朝会の後、早速、代表委員が反省会と明日からの活動の打ち合わせをしていました。 |