来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【5年生】理科 9月7日 その2

おしべとめしべの違い。
写真に写っているのは「おしべ」でしょうか「めしべ」でしょうか?

学習指導要領から⇒http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

目標
(2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。

内容
B 生命・地球
(1) 植物の発芽,成長,結実
 植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。
ア 植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。
イ 植物の発芽には,水,空気及び温度が関係していること。
ウ 植物の成長には,日光や肥料などが関係していること。
エ 花にはおしべやめしべなどがあり,花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に種子ができること。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科 9月7日

へちまの観察
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】夏休み自由研究

夏休みの自由研究をお互いに見て、気づいたことなどを発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】9月7日

献立
産地
お膳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校朝会】9月7日

画像1 画像1
明日から始まる「あいさつ週間」に先立ち、児童会の代表委員が【劇】で、笑顔であいさつ!!を呼びかけました。

全校朝会の後、早速、代表委員が反省会と明日からの活動の打ち合わせをしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30