ORIX野球教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(火)、ORIX少年野球教室のコーチに指導していただいて、4年生がティーボールを体験しました。
 野球やソフトボールと違い、投げられたボールを打つわけではありませんが、ボールを正確にとらえるのは難しいものです。力んでしまい、ボールではなく、ボールを乗せるバッティングティーを叩いてしまう児童も見られました。
 試合では、ルールを詳しく知っているかどうかには関係なく、思い切りバットを振ってボールを打ち、塁間を一生けんめいに走るようすが見られました。守りでもファインプレーが見られ、チーム内で声をかけあって、協力し合う姿がとてもさわやかでした。

1・2年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(火)、1年生と2年生とで交流会を開きました。
 たて割り班や登校班で、ふだんから仲良くしている友だちもいますが、さらにたくさんの友だちと知り合い、学校生活をより楽しくすることをめあてとしています。
 自己紹介カードの交換や、手遊び、じゃんけん列車などのゲームをして、どの子も笑顔いっぱいで活動することができました。

CAT隊あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)、平野区の児童や幼児の防犯・交通安全に関する様々な取り組みをしている平野区CAT隊(平野区地域安全まちづくり担当隊)から、2名の隊員の方と、マスコットキャラクターのあんニャンが、児童朝会で子どもたちに活動の紹介をするため来校しました。
 「わたしたちは、みなさんの学校外での安全を見守る活動をしています。わたしたちを見かけたら、気軽に声をかけてください」とあいさつがありました。
 教室に帰るときには、あんニャンが講堂の出口で手を振って見送ってくれました。

 ☆CAT隊の皆さんから、子どもたちへのお願いです。
 ・知らない人にはついていかない
 ・ひとりで、あそばない
 ・出かけるときは防犯ブザーをもつ
 ・外にでかける時は、家の人に言う
 ・こども110番の家がどこにあるかおぼえておく

 ご家庭でも、登下校時などの安全について話をする機会をぜひもっていただきたいと思います。

図書貸出管理システム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、図書館の蔵書についてのデータを電子化し、貸し出しや返却の状況をコンピュータで管理するシステムを導入しています。
 子どもたちは一人一人個人用カードを持っており、そこに印刷されているバーコードを読み取り装置で読み取ることにより、貸し出しや返却の手続きが簡単にできるようになっています。
 さらに、図書館には電子黒板(大型ディスプレイ)が設置されており、電子図書の読み聞かせができます。音声CD付き英語絵本やDVDがあれば、ネイティブスピーカーによる本物の英語を聴きながらお話を楽しめます。
 このように、読書好きな子どもを育む取り組みを、設備の面からも進めています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(木)の児童集会では「まちがいさがしクイズ」をしました。
 舞台の上の子のポーズが、はじめと後ではどこかが違っています。
 その違いを見つけるというものです。
 違いを見つけた子は、「わかった!」と元気よく手を挙げていました。
 集会委員会の子どもたちが計画する今後の企画にも期待がもてます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 朝読み・読み聞かせ20分
9/14 代表委員会